見出し画像

人生の余白を、愛していきたい


子供の頃って
なんかそんなごちゃごちゃしたことを考えなくても
いつも世界はきらきらしていて
どこでも好奇心に満ちていて
どこまでもどこまでも時間が続いているような気持ちだった。


やりたい!と思ったことには脇目も振らず真っ直ぐ進み
嫌だなと思ったら投げ出して。
当然だけれど、そこに優先順位なんてものはなかった気がする。


それが大人になるとどうしてもなんでもかんでも
「意味のあること」の方を優先して生きるようになる。
それはある意味、上手に生きていく上では必要かもしれないが
でもそればかりだと、なんだか毎日の彩りが
淡く薄れていく気がする。


わたしの心の元気のバロメーターは
いろいろなところに散りばめられているから
そのバランスがうまく噛み合っているときのわたしは
心地よくこの世界で呼吸ができていて

そのバロメーターのバランスが絡まると
「ウッ」となって呼吸が下手になる。

でもそれもわたしなんだと今なら思える。


だからこそ、常に心に
「さいきん、調子どうですか?」
と声をかけることを忘れたくない。



何でもないことを大切にできる、人生の余白を愛する人でいたい。

わたしの心の原点はやっぱりそこにあるみたい。


今日も良い日になりますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?