見出し画像

僕はボカロPを布教したい④【葵木ゴウ/午後ティーさん編】

いるかが独断と偏見で選ぶおすすめ楽曲紹介 第四弾

葵木ゴウ/午後ティーさん

五曲を紹介します


葵木ゴウ/午後ティーとは

Youtubeやニコニコ動画、Twitter,TikTokなどで活動しているボカロP

一曲目

さぁ歌え 人生の落第者
負け犬にお似合いの遠吠えだ
なぁ誰か これが聴こえていたら応答願う

人生の落第者だと繰り返し歌うけどそれでも、
それのなにが悪いんだと強くがむしゃらに訴えるのが凄くいい。
そんな中、上記の歌詞のように誰かに縋るような言葉が苦しく感じる。

二曲目

「忘れたい」と縋った夕景より 伝えたい事がある
下手くそだけど勘弁な

去っていく、もしくは気持ちが届かなかった相手に、涙を堪えてでも零れ落ちても笑顔で大きく背中に手を振るような歌詞が夏特有の寂しさを感じさせる。

三曲目

常夜灯の明滅が僕の命を表した
お前はいいよ 替えが利くんだもん
どうにか僕もやり直せないもんかね

眠るのが怖くて、後悔だらけの中で、『あの時に戻りたい』『あの時ああだったら』『こうだったら今頃』と言いながら、強く歩みを進めるのがかっこいいし共感もできる。

四曲目

僕は自尊欠落のロボット 初期不良パレード

自分の欠けた部分、満たされない部分に嫌悪しながらへらっと笑うような歌詞が悲しさもありながら共感が沢山詰まっている。

五曲目

「生きたい」と思えないのに 命に縋り付く手に

自分の存在意義の薄さとか人生の息苦しさだったり役に立ててない感を机に伏せるように歌う曲。
この曲のようなことを思う人はとても優しいと思う。

リンク

Youtube

Twitter

ニコニコ動画

TikTok

TuneCore


最後に

とても真っ直ぐでなのにずっしりとした、日記やテキトーなノートに書くような、呟くかのように落とされていく歌詞と、ギターがとても素敵です。
是非他の楽曲も聞いてみてください。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?