見出し画像

読書感想:no.12

本日をもって7月の読書記録は終わります。
今月は22冊読めました。
ただ私は200~300ページの軽い本しか読まないので読書家と言えません。
8月も20冊を目安に読書していきますね。
今年の読破数は140冊になりました。
どこまで読めるか挑戦ですね。

正しい本の読み方/橋爪大三郎

読書が好きな著者が書いた『読書方法』の本ですね。
本が苦手な人はキッカケに、本が好きな人はより楽しく読めます。
私は『分かる!』というところがありましたよ。
娯楽ていどに読むならオススメですね。
図書館であったので、図書館で調べるとあるかもしれません。
購入するには決め手に欠けます。

今やる人になる40の習慣/林修

カンタンに説明すると、すぐに行動する人は成功するですね。
著者は高齢のためか少し考えが古いです。
ただ高齢者を接待する場合、この本は使えると思いました。
『いつやるか?今でしょ!』とセットで読むと参考になります。
私は読んでいませんが、著者が自信を持っている本ですね。
読みやすい文体をしていますよ。

まとめ

今月の乱読は満足できました。
やはり読書は世界を広げてくれますね。
月5冊以上を読書すれば、読書家と言われるそうです。
読書習慣のない人は、まずは『5冊』を目指してみましょう。
1度読みこなせるようになると、自然と読破時間が短くなりますよ。
7月の読書感想でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?