見出し画像

HSP/HSEの自己探求

この記事にアクセスしていただき、ありがとうございます😊✨

fred傾聴セラピストの則武優子です。

自己紹介はコチラ↓

以前、HSPについて記事を書かせていただいたのですが以来、カウンセリングでもHSP気質の方からご相談が増えています。

今まで、HSP気質特有の悩みや困ったこと等を色々とお聴きして、私の中で気付いたことがあり、この機会に新しくHSP/HSEさん向けの「自己探求セッション」を始めました。


繊細さん特有の生きづらさ

私がご相談を受けている内容の中で、よく挙がる悩みは以下の3つを含んでいることが多いように感じています。

1つ目…
敏感過ぎて人生を思い切り楽しめない
👉 外界からの音、光、匂いなどに影響を受けやすい、気を使い過ぎて神経が擦り減ってしまう。細かい事が気になって仕方がない。

2つ目…
楽しみ方が分からなくなってる
👉 自分が複雑過ぎてよく分からない。他者との境界線が曖昧になりがちで、自分に対して自信や確信が持てない。

3つ目…
マイナス思考から、なかなか抜け出せない
👉 負のループが始まると止めるまでに時間が掛かる。人と関わると疲れやすくグッタリしてしまうことが多い。


この3つの内容はHSPさんの悩みでもあり、「自分のことを好きになれない理由」になっているであろう、いくつかの原因です。

そして、そんな自分を「面倒くさい」と感じている。内面が複雑な為に、このように否定的に感じてしまうことも多いんですね。

ただ、このような見方をしてしまうのは、自分が自分の「弱さ」に焦点を当てているから。

では、ちょっと違う角度から考えてみてくださいね。HSPさんが「弱い」とか「嫌い」とか思っている自分の一面は、本当に弱いだけでしょうか?

別の角度から見たら、それは自分の「強み」や「個性」になりうる事だったりもしませんか?

そういった新しい自分を発見するには、世間の価値観は一旦横に置いて、自分に集中することが必要です。

HSPさんは繊細な分、多くの情報を吸収できる優れた能力を持っています。実は同じ時間で他者よりも中身の濃い時間を味わっています。

だから短時間で「お腹いっぱい!ちょっと休ませて」となるんですね。
HSPさんは量より質を大切にした方が充実した日常を過ごせます。


自己探求セッション

この一連の話にピンと来ているHSPさんは、これから意識をしていく事で、もう少し楽に生きられる日が近いかもしれません。

その意識の使い方を知りたい!身につけたい!と思った方は、ぜひセッションを受けてみてくださいね。


●HSP/HSE自己探求セッション●

時間・料金 : 90分 / 5,000円
場所 : Zoom 又は 対面(JR大森駅近隣の施設)

【セッション内容】

①HSP/HSE診断テスト
②自己探求ワーク
③意識の使い方を学ぶ

このセッションが気になった方は下記、公式HPリンクから内容をチェック&お申し込みください。DMからでも🆗です。

👉🏻https://fred-g.jp/free/hsp

セッションのことをもっと詳しく知りたい。不安だから、ちょっと話しがしてみたいという方は、公式LINEに登録いただくと無料で話ができます。
👉🏻 https://lin.ee/N6KxCZZ

HSPの豊かな創造力を使って、あなたらしく、楽しく生きていく方法を、私と一緒に見つけだしましょう☆彡

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊✨


いただいたサポートは傾聴を、より多くの方に知ってもらう体験の機会を作る運営資金にさせていただきます🍀 サポートに感謝いたします。ありがとうございます🙇🏻‍♀️💖