見出し画像

#26 未来 x Facebookを語る

仮想通貨はその価値を信じている人たちが

互いに管理することで存在する


今この世界にはいくつもの仮想通貨が存在して

その中には価値のないものも確かにある


だからって自分に関係ないじゃいけない



いずれ必ず紙幣に替わる通貨になる。


ここで拒否反応ばかりしていてもしょうがない


自分のマネーリテラシーに

テクノロジーは合わせちゃくれない


これからのお金とはなんなのか

今から考えなきゃいけない


今日はそんな話



数年前


Facebookがリブラという

仮想通貨の開発を発表しました


画像3


あのみんなが知っているSNSのFacebookです


一企業が世界共通の通貨を作ろうとしているんです


知っている人にはもう当たり前

でも知らない人は知らないでしょ?


Facebook = オワコン & おじさんのSNS


そう思っている人は

今の時代についていけてない


ブロックチェーンが大きく進み

より個人の信頼が問われる時代になれば


必然的に実名運営が基本の

Facebookの価値が高まる


現に今注目され始めているオンラインサロン

Facebookアカウントを使用するものが多い


なので発言や行動が可視化され

信用が見えるコンテンツに今人が集まっています


つい昨日も誹謗中傷で人がなくなりました

根底はTwitterでのやりとりです


この事件によって一気に

SNSのあり方について

社会の常識が変わりつつあります



少し話を戻します


Facebookのリブラと他の仮想通貨と違いは


安定した価値であること


リブラの利点は


海外に送金する手数料が安くなる

円から別の通貨に変える必要がない


そして1番の大きな理由は


銀行口座を持たない人でも

金融サービスを受けることができる


僕たちは今これを1番に想像しなくちゃいけない


世界には銀行口座を持っていない人が17億人もいる

銀行口座を持つことは当たり前じゃないってこと


この感覚は日本にいたらわからない


銀行口座がなくてもスマホはある

インターネット環境はある


そういう人たちからすると

リブラの価値はとんでもなく貴重な存在になる


リブラについて詳しい説明はこちら


一企業が世界共通の通貨を発行する


想像できますか?

信じれますか?


リブラは2020年には発表する予定でしたが難航中

世界各国を巻き込むものなので


それでもいずれはそういうものが現れる

だからせめて今やれることをやろう


少なくてもスマホ決済くらいはできるように


最後に


今オンラインサロン内で

実験的に鍵垢Twitterをしている

実名が条件で


実名で発言するときに

自分はどれだけ自分の言葉を持っているか…


失敗でも成功でも

行動すれば何かを経験する









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?