見出し画像

No.63 人を感動させるレベルに至るにも?

質問者:最近、ショート・バージョンですが、安田先生のコミュニケーション講座を受ける機会を得ました。

話には聞いていましたが、予想していた内容、レベルをはるかに超える、充実度に驚いた40代女子。


Q:先生のセミナーを受けて感動し、次の講座も申し込んでしまいました。

先生のようなレベルの高いコミュニケーションに、少しでも近づくには、どのようなことを心がければよいでしょうか?


A:それは、常に、コミュニケーションについて「意識」していることです。

どういうことか、簡単にお話ししましょう。


私は、20代で社会に出てすぐに、苦手な営業をすることになり、コミュニケーションの大切さに気付きました。

以来、50年近く、一貫して、コミュニケーションを「意識」し続けてきました。

そして、困ったことがあっても、その都度、コミュニケーション・スキルに助けられて、様々なことを乗り越えてこられた。

その結果が、人さまにも、経験則をお伝えできるだけの蓄積となったのです。


それらをお伝えする機会をいただき、「感動した」と言われるのは、ありがたいことです。

長い時間をかけて「スキル」の研鑽を続けるなら、それが「芸」の域に達するときがやってきます。

そこまでやり続けたから、人を感動させることができるのだと思います。

ただし、最初は、スキルの習得から始めるしかないのです。


いつも「意識」して、学んだスキルを使って日常を過ごしてください。

見える景色や経験が変わるはずです。


質問者からひとこと:

スケールが大きくて、圧倒されるお話でした。

今は、効率とか合理的、と言われることが多く、時間をかけ、努力することを避ける風潮があるので、考えさせられました。

確かに、時間をかけて着々とはぐくまれたものは、促成栽培にはかなわない気がします。

これから、日々「意識」することに取り組みます。

ちなみに、私が受けたのはこれです。

https://myfuture.co.jp/zatsudan3/lp02ty/?fbclid=IwAR1cElmUrL2IH03peTtOOqfVrKGuhfzsC8U9a4CGftE4kZJmyZX7QgLS2LY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?