見出し画像

やる気を出す方法

何か物事がはかどらないと感じる時、とか、自信がなくてうまくいきそうにないと感じるとき、ありませんか?

私はあります。

そんな時、心の中を占める思いといえば

「あぁ、また今日も一日やるべきことに手をつけられなかった」
「やる気がおきない」
「やっても良いものが出来ない」

みたいなネガティブな思いです。

でもですね、「良いものを作ろう!」あるいは「この状況を前向きに対処しよう!」みたいに、プラスの思いで乗り越えることをイメージすると、急にエネルギーが湧いてきて、着手できるんですよね。

なので、今目の前で不安に感じることや、自信が無いことがあれば、

プラスの思いを言葉にして、エネルギーをためる

をやってみてください。
実はこれ、特別意識してやらなくても、普段から誰でもやっていることのはずなんですが、しばらくやる気が出なかったり、疲れていたり、初めて取り組むことになると、途端にやる気ない→自信がない→やりたくないの回路になってしまうみたいです。

やる気を出すポイントとしては

しっかり寝る
疲れを取る
美味しいものを食べる
好きなことをする

など、まずは身体と気分のエネルギーをまんたんにしてみる。

そしたら、あんなに自信がなくてやる気が出なかったことが、いつのまにか完成していたり、安心感をもって乗り越えられています。

もし、今何かにポジティブに取り組めない方がおられたら、是非試してみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?