見出し画像

出版記念です!

僕の初書籍『帰国子女に学ぶ グローバルで活躍する子どもの育て方』が発売されて、今月で一年が経ちました!

 改めて、「よく自分が出版できたなぁ」と感心しています。というのも、「本を出したい」という願望と、書き留めておいたネタはあったものの、出版に関するノウハウやコネなどが一切なかった僕にとって、ゴールまでの道のりは完全に手探り状態だったのです。
 
「まずはやっぱり、興味をもってくれそうな出版社を探して、そこに企画書を送るべき?」ということで、自分が読んだことのある本の出版社の連絡先をなんとか調べ上げ、そこに自己流の企画書を送ったはいいけど、片っ端から断られる始末。何社かは興味を示してくれたものの、具体的な打ち合わせに入った辺りで「この内容での出版はやはり難しい」という理由でバッサリ。
 
ただ、断られる回数が増えれば増えるほど、「いい作品を世に出したい!」という気持ちが一層高まり、その結果として出版できたのだと、一年前を振り返っています。
 
で、出版後はというと…
 
実際どれだけ売れたのか、実は知りません。家にもまだ在庫があります。商売っ気がないというか、「出版する」という長年の夢を叶えたことで満足感がいっぱいで、「本を名刺がわりに…」というビジネス的な発想はないんだよなぁ。でも、せっかくの作品を家で眠らせておくのももったいないので、そのうち、プロモーションでドイツ各地を巡るツアーでも企画してみようかな。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?