見出し画像

お香の松榮堂 ✖️ Nerello Mascarese

ズバリ、香りフェチです。

朝目覚めてすぐ飲む1杯のコーヒーの、ドリップバッグの封を切った時の、あのフワッと広がるローストの香り。
今は廃番になってしまったけど、ARMANI / PRIVE ヴェチヴァーのアールグレイのニュアンス。
隠れていても、隠し切れない、秋の香り、金木犀。

そんな私が好きなのが、京都の老舗松榮堂のお香です。
香木や練香も素敵ですが、自宅で気軽に始められるのがスティックタイプのいわゆる線香です。
焚いて横になってみてごらんなさい、優しい薫煙が安らぎの世界に誘ってくれます。
私が好んで焚いているのが「銘香 芳輪 二条」「季節の風 卯花月」「インセンスロード 南都」の3つ。特に「銘香 芳輪 二条」は、白檀をベースにした柔らかく甘みのある高貴な香り。
京都に行かずとも、銀座の電通通り(外堀通り)に路面店がありますので、探してみて下さい♪

画像1


さて、香りと言ったら…ワインですが。

今日ご紹介するのは、イタリア・シチリア州エトナのNerello Mascareseです。
エトナという産地は、あの「エトナ火山」の麓に広がるエリア。
タンニンが豊富で、酸もフレッシュ。
仄かな火山性土壌のスモーキーなニュアンス、それ以上に私が感じるのは「ぬか」や「梅干し」のような特徴。自然派ワイン(ヴァン・ナチュール)であることにも由来していると思います。
まさしく「キュウリのぬか漬け」なんて良く合うと思います。まず合わせる機会はないですけどね笑。イタリアだったら「タバスコの効いたマルゲリータ」なんかもオススメです。タバスコは、辛さというより酸味のところですね。

近年、ワイン業界で注目を浴びているエトナという産地。
王道ワインから横道に逸れたい方はぜひ、シチリアの太陽を感じながら味わってみて下さい!


以下、飲食店様向けに提供している「無料ソムリエ」の概要です。
--------------------
■ お店が東京都港区、中央区、千代田区、新宿区、渋谷区に所在していること。
■ 料理のジャンルは問いません。
■ ワインも1本1,000円台から、最近流行りのオレンジワインも大丈夫です。
■ コンサルティング料として金銭的対価は不要です。
  代わりに料理を食べさせて下さい。
  食べないと適切なペアリングはイメージできませんしね!
  月イチとかでなく、相談に乗るごとで結構です。
■ コース料理の方がペアリングは考えやすいですが、そうでなくてもOKです。
■ コンサルティングできるのは基本的には平日夜、もしくは土日祝となります。
--------------------

ご興味のある方はメッセージお待ちしております。
※ 実質的には足元の騒動が収まってから宜しくお願いします!

私がnoteを書き始めるキッカケとなったこちらのページも是非ご覧下さいね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?