フランコ太郎

大学では栄養学、社会人では食品関係の仕事に携わる。その後、フランスへ語学留学。 食の街リヨンに滞在中。webエンジニアになるべくプログラミングを勉強している。食と健康とITを中心に生きていく。

降り過ごしてたどり着いたピサの斜塔。"イタリアぶら旅⑤"

ポンペイからナポリ、そこからローマへ弾丸で夜12時前にホステルへ帰ってきた。次の日は朝早く6時前にホステルを出て、フィレンツェ行きの列車に乗る。基本的にこの旅はの...

火山の噴火で埋もれた町 ポンペイ遺跡を練り歩く。"イタリアぶら旅④"

ヨーロッパ旅行するならどこがおすすめかとフランス人の友だちに聞いてみるとナポリそして、ポンペイをやたらと推していた。地図を見てみるとけっこう南だったので距離的に...

ナポリで本場のピザを食す。"イタリアぶら旅③"

ローマのテルミ駅近くに取ったゲストハウスを出て、朝8時のトレイタリアの電車に乗りナポリへ。3時間半ほど列車に揺られ、11時半にナポリに到着した。昨日の歩き疲れは全く...

体力の限りローマを歩き倒した"イタリアぶら旅②"

今日1日ひたすら歩いて歩いて歩き回った。移動距離はスマホの歩数計を見るとなんと16.6kmでこれでもかなりの距離だが、4時ぐらいにアプリが止まってしまったのでそれ以降に...

これがコート・ダジュールというやつか "イタリアぶら旅①"

イタリアの主要都市をぶ〜らぶら観光するべく、"イタリアぶら旅"を敢行する。今回は資金的にも単なる旅行というよりは旅がしたいなと思い(旅行と旅の定義は若干違うと思っ...

ほどよく自然と生きる

フランスに来て、川辺や公園でほのぼの日中を過ごしている人をよく見る。ヨーロッパは緯度が高いので太陽光を浴びれる時間が短いというのもあり、天気が良ければ日光を浴び...