見出し画像

Rakuten UN-LIMIT Vは固定回線の代わりになりうるか?

わが家ではドコモ光を使ってインターネットに接続している。
しかし、建物の仕様のため、最大速度が100Mbpsという低速回線しか設置することができない。それでもダイアルアップ接続やISDN、ADSLに比べれば圧倒的に速いし、4K動画配信も見られるので不自由はしていない。
だけど、1Gbpsと同額というのも納得がいかないので、試しに1年間無料の楽天モバイルを契約してみた。

SIMカードが届き、対応しているモバイルルータに入れると普通に通信ができた。速度もドコモ光よりは遅いが、4K動画も見ることができる。
だが、このルータがネットオークションで手に入れた古い機種で窓側に置くとつながるが、仕事部屋では電波を掴めない。また通信が頻繁に切れる。
ルータの問題か、回線の問題化を切り分けるためにスマートフォンにSIMカードを入れたみた。
すると、仕事部屋でも快適に通信できるようになった。

このスマートフォンでテザリングを行い、PCとiPadにつなぐことも考えたが、そうするとドコモにかかってきた電話やショートメールが受けられない。困った困ったこまどり姉妹。

どうしようかと考えたが、再びネットオークションで世代が新しい対応機種を2,980円で買って使うことにした。
これなら仕事部屋でもつながる。

画像2

光回線と比べればどうしても速度の見劣りもあるし、地域によっては楽天独自の電波が届かないところもある。また、ネガティブなレビューも多い。だけど1年間は無料で使えると言うのでこれでどこまで実用に耐えるか試してみようと思う。
この実験がうまく行けばドコモ光は来年の3月が更新月に解約しようと思う。

あとは、4Gがどこでもつながるようになることと、5Gのエリアが広がることを期待しよう。
ちょうど、ドコモの5Gのエリアマップが更新されて、わが家も来年の春までに5G対応エリアになる。そうそうに5G対応機種を買って光に負けない高速通信を楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?