見出し画像

私のビジョン更新します。

Bonjour!
みなさんこんにちは!
フランスのフリーランスYukariです^^

みなさんは人生のビジョン、ありますか?
私は大学3年生からずっと変わらなかった
一つのビジョンがありました。

それは
『好きな人と、好きな場所で、好きな仕事をしながら豊かに暮らせるようになる。そしてそのやり方がわかったら、みんなに共有してみんなでハッピーになること。』です。

おかげさまで今は
フランスで大好きな旦那さんと仕事仲間と生徒さんに囲まれながら
大好きなホワイトボードアニメーションの仕事をして
スクールも運営させていただいています。

なので、かなり叶って来たなと自分の中では思っていて
ただ、もうちょっと!って思っているところがあります。

すでに自分の生きたい生き方はできた。
その方法をみんなにも共有できている。
ただ、あともうちょっと。

みんなにもっとハッピーになってもらいたい。
と思っています。

というのも
ホワイトボードアニメーションスクールを受けた方の中で
月収20万行った方や、フリーランスになった方もいる中で

それでも月5万円くらいの方や、フリーランスに振り切れないかた
生活にもっとお金が必要で、安定してつき30万円くらいは
毎月稼げるようにならないと振り切れないということで
会社と掛け持ちしながら頑張っている方もいらっしゃいます。

ちょうどいいところを見つけた方も多く
「副業としてホワイトボードアニメーター
そして会社は週3回にしてもらいました」という

好きな時間を増やして、普段の仕事を減らせたという方は
結構増えてきている中で

それでもやはりもう一歩。
やっぱり「月収30万円を安定して稼げるくらい」を今の会社を辞めるボーダーラインにしている方が多く

それを目指している人が安定的にそのラインを越えられるくらいに
もっとしてあげたいという気持ちが強いです。

かくいう私はホワイトボードアニメーションの制作だけでいうと
月収20万円の時もあれば、10万円くらいの時もあれば、80万円の時もあればとやっぱりバラバラです。

なので不安になる気持ちもすごくよくわかるし、振り切れない気持ちもわかります。正直フリーランスに振り切らないといけないとは思っていないし、半々くらいの方がメンタル的には安心なのもよくわかるので、全くそれでも問題ないのですが

選べた上でそこにいる、という、選択権はある状態で現状にいるという人を増やしたいというのを思っています。

だから、私の目標、ビジョンを更新することにしました。
それは…

『絵が好きな人が、アニメーションクリエーターとして本領発揮し、しっかり稼げて輝ける世界にすること』です。

しっかり稼げるについては、アニメーションで月収30万円くらいをある程度安定して稼げる人が、生徒さんの中からもっと出ること。少なくともまずは上位10%の方はそのくらいで活躍できている状態を目指したいともいます!

そのために今していることは

1、デジタル広告のスクールに通っています。マーケターの視点でどんな動画がどんな媒体で、どんな役割を与えられて、どんなふうに使われているのかを改めて学んでます。そして、商品やサービスを売る方法全体を改めてプロから学んでいます。きっとこれは動画の単価を上げることや受注数を上げる何らかのヒントが見つかると思っていますし、この知識を身につけておくと、動画制作者としても選ばれやすいかなと思っています。

2、After Effectsという動画制作ソフトを勉強中。今までホワイトボードアニメーションを完全に中心にしていましたが、もうちょっと違うアニメーションもできるようになることで、案件の幅が広がって、リピートしてもらいやすいアニメーションも作れるようになると思っています。それに、このソフトができれば、会社への転職などにも有利になると思うので、それを目指している人の役にももっと立てるのではないかなと思っています。

3、イラスト練習。これはちょっと今月手が回っていませんが、企業案件に多いイラストのテイストなども描けるようになると、アニメーション自体も企業案件が増えたりするのではないかと思っているので、自分の今の絵柄プラスで、商業用のよくあるイラスト自体も描けるようになって、もうちょっとイラスト自体もレベル上げたいなと思っています。

正直ホワイトボードにメーションだけでも、月収20万円くらい行くことは可能ですが、私は特に生徒さんを抱えている先生なので、開拓者でありたいと思っているので、絵が好きな人が自分の力を発揮して、輝けて、お金を稼げる道をこれからも色々探っていきたいと思っています。

そして、子供が絵が上手だったり、楽しそうに描いている時に
「絵を描いてもお金にならないから、早く辞めて勉強してほしい…」と思う親が減り

「絵が好きならアニメーションクリエーターとしてこの子稼げるようになるかも!」って思って応援してくれるのが普通の世の中になってほしいなって思います。

絵を諦めてしまう一番の理由は「お金にならない、と言われるから」だと思っています。そしてすごく好きでもそれを閉じ込めて関係のない会社に勤め、「なんか違う、自分の才能発揮できてない」と思いながら終わる。
そんな人が少しでも減ってほしい。

少なくとも、アニメーションクリエーターの仕事してみたけど、お金も稼げるけど、やっぱり会社員があっていたなと思って、自分で選択して、会社に勤めて終わる方が100倍マシだと思っています。

絵が好きな人みんながアニメーションクリエーターになる必要はないと思うけれど、絵が好きな人がその存在をみんな知っていて、少なくとも選択肢に入れた上で、やるかやらないか決めている世界になってほしい。

絵が好きでもお金にならない、仕事にならないから絵は描かない。
という人が少しでも減ってほしい。

絵が描ける=稼げる!仕事になる!めっちゃ得!
というのが当たり前の世界になってほしい。

そして、できれば私がその道を発見して、その理想を体現して、その道を導ける人でありたい。アニメーションクリエイターの開祖のひとりになりたい!笑

そんなふうに思っている最近です^^

今は新たなステップの開拓中なので、どちらかというとインプットや勉強ばかりしていますが、これの活用方法をしっかり見つけて、また一歩、そんな世界に近づくように、それを伝えられるように、まずは自分がそれを体現できるように精進していきたいなと思います!

今日もたわいもないブログを読んでいただき、ありがとうございました!
では、みなさん良い1日を!
Bonne journée!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?