見出し画像

平凡な大学生が、フランスでフリーランスになるまで(+海外フリーランスってどんな感じ?)

Bonjour!
フランスでフリーランスをしているゆかりです^^

私は今25歳、大好きなフランスでフリーランスをして暮らしています。活動としては、メインは『ホワイトボードアニメーション』を作っています🌸

後で詳しくお伝えするのですが、
私には夢があって

『望む人は誰でも、好きな人と、好きな場所で、好きな仕事をして、豊かに暮らせる』ということを、自身で検証して、やり方がわかったらみんなに共有して、みんなでハッピーになる!
というものです^^

そんなの夢物語やろ〜と思う方もいるかもしれませんが、それに挑戦する人が一人くらいいてもいいかなって。その一人に、私はなりたいなと思っています^^

諦めなきゃいけなくなるまでやってみようと思っています!

ということで、まずは今フランスで行っている活動を先にご紹介したいと思います。

ゆかりが今フランスでしているお仕事

私はホワイトボードアニメーターとしてフランスで、日本のお客様を対象にアニメーションを制作しています。

ホワイトボードアニメーションとは、ホワイトボードにイラストや文字で描いていく様子を動画にした『手書きアニメーション』で、認知度・集客・売上UPなどを手助けする動画になります。

詳しくはこちらをご覧いただけるとすぐわかります^^↓

✔️商品・サービスの良さをHPだけではうまく伝えられない
✔️もっと優しくシンプルにわかりやすく情報を伝えたい
✔️集客・ファン作り・差別化などに困っている
✔️まずは低コストで動画を作ってみたい

そんなご自分でビジネスをしている方などにおすすめの動画で
・商品・サービス説明動画
・自己紹介動画
・動画広告動画
・プレゼント動画…
など、さまざまな分野でお客様のご要望に合わせて制作しています。

特徴として、ホワイトボードアニメーションは

✔️商品成約率(CV率)30%UP
プロモーション動画にホワイトボードアニメーションを使うと、成約率(CVR)が平均30%アップするというアメリカの研究結果があります。

✔️記憶定着力15%UP
視聴者の記憶に強く焼き付きやすく、通常の動画を見た人よりも、内容を15%多く記憶できることが証明されています。

✔️視聴維持率80%
視聴離脱率を大幅に下げるプロモーションを目指すことができ、10人のうち8人が最後まで見てくれると言われています。

という効果が認められており、実際に私が制作させていただいた方からも、「CV率UPした!」などなど、たくさんの喜びの声が届いております。

ーーお客様の声ーー
株式会社grooves様

画像1

「おかげさまで低コストで集客することに成功しました
ホワイトボードアニメーション導入のメリットは、お客様に商品(サービス)の内容をより伝わりやすくなることです。

実際に商品を購入されたお客様も、内容がわかりやすかったということでメールをいただいたりもしています。
お客様からの評判も良く、2回ほど制作依頼させていただいていますが、今後も追加予定です。

まだ試したことがない人はぜひ変化をつける意味でも導入をお勧めします。」

スクリーンショット 2021-12-02 19.25.29

ココナラでは一番上のランク、プラチナランクを開業3ヶ月目で獲得し、そこからずっと1年間以上プラチナランクを取り続けています。

今まで(ココナラでは)約50人のお客様に動画を作らせていただいており、評価も★★★★★を取り続けています。

さらに、ホワイトボードアニメーションの制作を教える講師も頼まれ、オンライン教材を作り、今13人の方に作り方を教えているところです。

授業

この授業の開催を依頼いただいた方からは、こんな嬉しいメッセージもいただいております↓
ーーーーーーーー
自分の「好き」を仕事にできる

Yukari先生は僕の数少ない信頼できるクリエイターです。^^
知り合ったきっかけは、ぬるま湯デザイン塾の教え子です。

当時はまだ東北在住の現役大学生。元々好きだったイラストとWEBデザインとの相乗効果で現在ではフランスでフリーランスとして活躍しています。

家族を一番に大切にしながらも、自由な時間と場所で活躍している姿はまさに今の時代にマッチした働き方。それを体現しているのが彼女です。

Yukari先生は、きっとあなたの想いに応えてくれるハズです。
ーーーーーーーーー

私はずっとお絵描きが好きで、アニメも大好きだったので、自分が描いた絵が動くやり方を初めて知ったときは本当に感動しました。

そこからどんどん打ち込んでいき、今にたどり着いています^^

これを初めて1年以上になりますが、「この仕事と出会えて本当に幸せだな、楽しいな」と思いながら、大好きなフランスで、大好きな旦那さんと暮らせています。

大学生から、どうやってフランスでフリーランスになれたの?

お待たせいたしました、今回の本題ですね。
簡単にお見せすると、この通りなのですが↓

動画見てね〜で終わっても、味気ないので、動画で話していないことも含めてちょっとお話ししたいと思います。

私は青森県の田舎〜な大学で4年間過ごしました。人文学部の国際社会コースです。特にフランスに惚れていた私は、フランス関係の授業を片っぱしから全部取りました笑

フランスが好きになったのは、「フランス人は10着しか服を持たない」という本を高校3年生の時に読んで、「好きをこんなに大切にした生き方をしてもいいんだ!!」と感動したのが始まりでした↓

なので、フランス語を始めたのは、大学生からです。
そこから1年間は交換留学をして、2年目はワーキングホリデービザでフランスに計2年間、休学してフランスに住みました。

なんか、こうきくと、何めっちゃ金持ち?と思われしまうかもしれませんが、そうですね、、下の上くらいです笑

大学生の時に10種類以上いろいろなアルバイトをして最初はお金を貯めました。

次のワーホリは、おばあちゃんがかなり助けてくれて、「結婚式の時にあげようと取っておいたお金」を「結婚式はいらないから、どうか今ください」と頼み込んでもらい、フランスでも日本語教師と日本食レストランで働きながら暮らしていました。

これができたのも、今の旦那さんである、当時大学生だったフランス人の恋人くんがいたから、、というのが1番のモチベーションですね笑

あとは、フランス人の家族か?というくらいの仲良くなった女の子の友達ができたのもあります。

簡単にいうと、フランスが大好きになって、自分の居場所だと思えるようになった、そして、働いてみて、フランスでも生きていけるという確信が持てた、というのがとっても大きかったと思います。

そんなゆかりも、大学3年生の終わり頃、日本に帰ってみるとみんな就活モード。最初は友達もみんな卒業していて、でも卒論しなければならない、、というリアルな現実にぶち当たります。

当時は夜まともに寝られないほど将来に悩んでいました。

でも、ここでも恋人パワーですね。「私は彼と結婚する!だからフランスに住む!だから、フランスで働けるスキルを身につけるしかない!」と日本の会社で働くという選択肢をぶった斬りました。

なにせ、フランスに惚れて、フランス人の中で2年暮らしてしまったのです、『好きを貫いて、好きなように生きろ!』という道徳が私の軸になっていました。

ここから、日本語教師の資格をオーストラリアに3ヶ月間行って習得(お母さんありがとう)、3ヶ月のWEBデザイナーの講座を修了(お母さんありがとう)、そしてホワイトボードアニメーションにも出会い、独学で勉強を始めます。

そして、バイト先も、帰ってきてすぐまた雇ってくれて、フランスで住むための貯金もちょっとずつ貯めていきました、、(塾長ありがとう)。

みんなが就活を頑張っている時、私は、私なりのフランスで生きていくための"就活"をしました。ご覧の通り、ものすごくいろんな人に助けられました。

そして、大学を卒業することには、フリーランスとして、月10〜15万円くらいは稼げるようになり、無事フランスでフリーランスとして旦那くんと暮らせるようになった、という流れでした^^

海外でフリーランスってどんな感じ?

最後に、フランスでフリーランスはどんな感じなのか、というのを伝えたいと思います。

前回質問があったので、めっちゃ簡単に作ってみました、こんな感じです↓

と言ってもまた、みてください、というのもなんなので、ちょっと文章でも書きたいと思います^^

私は結局、全部オンラインで引きこもってできる仕事なので、部屋の中でお仕事しています。よく、ベットの上でパソコンいじってます。

ホワイトボードアニメーションを中心として、WEBデザインの講師や、日本語・フランス語教師もちょこちょこしているので、仕事に飽きるとかはなく、毎日いろんなことを学びながら一歩ずつ進んでいる感じです。

多少の期限とかはありますが、基本的には特に決められている時間はないので、朝起きて、返信を返したり添削をして、ホワイトボードアニメーションのお仕事をして、講師業がある時はzoomで教えて、みたいな日々です。

自分で時間を決められる
分、休みも仕事する時間も自分でコントロールしないといけないので、難しいこともありますが、少しづつ自分のペースを探っているところです。

ということで、フランスにいますが、ほとんどの日は旦那さんとしかフランス語に触れないので、正直日本といるのと大差ありません。

温泉ないとか、ファミレスないとか、母や日本の友達にすぐ会えないとか、日本の本はkindleじゃないと基本買えないとか不便なことはありますが、既に2年住んでいるので諦めがついています^^;
もちろん、年に1回とかは帰りたいですけど。

でも、フランスにも大事な友達たちがいて、自分の居場所という感じもしているので、たまに言語わからなかったりはしますが、知らないこと、わからないことがたくさんある世界で生活するのはやっぱり好きですね。

自分が無知だということも、まだまだ勉強することが山ほどあることも毎日感じるので、私にはなんだかんだ心地よい場所です。

フリーランスの形なので、まだまだ学びたいことはたくさんあって、スキルももっと上げていきたいので、毎日色々勉強しています。新しい方法を試したり、真似してみたり、新しいソフトに挑戦してみたり

今月から、何億もの売上を支えている動画制作会社の社長さんに3ヶ月間びっちり動画編集を学ぶことにもなったので、この3ヶ月間は全力で頑張ります。

クライアントさんの目的をしっかり叶えられる、もっとコンバージョン率や売り上げに力になれる、プロの手書きアニメーターになって、みなさんの夢を叶える手助けをガッツリできるように成長したいと思っています!

ゆかりが目指していること

私は、最初に書いたように、人生を賭けた夢があります。
それは

『望む人は誰でも、好きな人と、好きな場所で、好きな仕事をして、豊かに暮らせる』ということを、自身で証明して、やり方がわかったらみんなに共有して、みんなでハッピーになる!

ということです。なので、まずは私がこれからも、『好き』を貫いて生きていきながら、そんな生き方をしても生きていけるんだよ、もっと自分の『好き』を大切にしてもいいんだよ、というのをこの身で証明できるようになりたいです。

今はだいぶ安定してきていますが、これをしっかり続けていって、やり方を伝えられるくらいになったら、みんなに共有して、一緒に好きを大切にして、夢を叶えられるような仲間が増えていったらすごく嬉しいなと思っています。

だから、今できることは、諦めなければいけなくなるまで、この夢をあきらめないこと。だと私は思っています。

多くの人に支えられてきているので、次は私が多くの人を支えられるような人になっていきたいです!

では最後に、私の好きな、フランス人がよく使う言葉で終わりたいと思います。

Fais comme tu veux, c'est ta vie.
好きなように生きなさい、これはあなたの人生なんだから。

読んでいただきありがとうございました!^^
良い1日を!

P.S.
ホワイトボードアニメーションにご興味のある方は、こちらを覗いてみてくださいね♪↓

#振り返りnote
#自己紹介
#フリーランス
#海外フリーランス

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?