見出し画像

はじめまして!〜私が留学エージェントになるまで〜

皆さん、はじめまして。Futabaです!

私はフランス専門の留学エージェントとして、
小中高生〜大人まで個人・団体のフランス留学をサポートしています。

語学留学はもちろん、専門留学・中高生留学が強みで、
パティシエ・ショコラティエ・製パン・調理・フラワー・エステの
専門留学が紹介可能です!

学校紹介や学校申込み代行、ビザ申請サポートなどをしています。

また留学前後の生徒からの要望により、フランス語レッスンもしています。

机上の個人学習では習得が難しい会話やフランス語の楽しさを伝えながら、
資格合格などの目標達成に向けた学習計画サポートも徹底しています。
最近、フランス語講師からフランス語コーチに名称を変えました。

今では個人事業主としてこのような肩書きがある私ですが、

大学4年間は通信制大学に通いながら派遣会社で経理の内勤アルバイト、
大学卒業後は某損害保険会社グループのシステム会社でシステムエンジニアとして8年間の会社員生活をしていました。

私の人生を大きく変えたのは間違いなく、
会社を辞めて実現した「フランス留学」でした

画像4

会社員4年目のときに行ったフランス旅行で、
私はフランスの居心地のよさ、爽やかなBonjourに心を奪われ、
次に来るときは「1人で3ヶ月以上滞在する!」と心に決めていました。

充実した会社員生活を送りながら時は経ち、
あるとき、そういえばフランスは?と思い(色々省略)、
ワーキングホリデービザの存在を知った私は、
退職・単身渡仏を決意したのでした。

元々フランス語を学んでいたわけではありません。

会社員生活の傍ら、渡仏3ヶ月前から勉強を始め、
渡仏時には挨拶、自己紹介、好きな物が言える程度の超初級者。

ホストファミリーの言っていることも最初はさっぱりわからなかったし、
週20時間の語学学校の授業も最初の1ヶ月は本当に大変でした。

それでもなんとか中級ほどのフランス語を身に付けた私は、
帰国して仕事を探したのですが…

どれも気が向かない。
そしてフランス語を使った仕事は狭き門、ゆえに求められる語学力は上級。

画像2

そんなとき思い出したのは、現地で知り合った友達のこと。

パティシエ、ブーランジェ、フローリスト、
専門技術を身に付け、フランス国家資格を取得するために
留学をしていた日本人や台湾人の友達です。

彼らは専門技術を身に付けるために、
専門学校ではフランス人と一緒に学び、
お店ではフランス人と一緒に働き、
そしてフランス語での国家試験を見事に合格し、
とにかく充実しているようでした!

私はただただフランスで生活をしたくて渡仏したので、
自分の決めた道で、決して楽とはいえない環境でも、
努力を惜しまない、彼らの頑張りには感心するばかりでした。

私はふと…
そんな夢を叶えたい人のサポートを私もしたい!
誰よりも詳しく現地の様子を説明ができる!と思いました。

自分が決心したときから何でも仕事にできる

画像3

私は個人で留学エージェントを立ち上げることに成功しました。

現在はフランスの提携校3校、日本の提携校3校、
そしてホームページやインスタグラム、口コミのおかげで、
生徒さんが集まってきてくれています。

留学という人生のターニングポイントを経験した
生徒さんたちから感謝してもらえることほど
嬉しいことはありません…!

そして日本とフランスを行き来する生活をしています。

画像4

このnoteでは「フランス留学」「フランス語」のことを発信していきます!

・これからフランス留学をしたい方
・フランス留学したいけど迷っている方
・フランス留学が長年の夢という方

・フランス語を勉強中の方
・フランス語を仕事にしたい方
・フランス語に興味のある方

の参考になりましたら幸いです^^!


またこれからは
「留学後のキャリア相談」や「個人起業サポート」もしていきます。

・フランス留学のその後が気になる方
・帰国してキャリアに迷っている方

またフランス留学に関係なく、
・キャリアチェンジをしたい方
・好きを仕事にしたい方
・自分で何かを生み出したい方
・語学を活かした仕事をしたい方 など

起業当時の私が知りたかったことについて、
皆さんの役に立つようなお話もできればと思います。

皆さん、どうぞよろしくお願いします!


公式ホームページ

フランス留学エージェント France et moi
https://www.franceetmoi.jp/

フランス語オンラインレッスン France et moi
https://france-et-moi.square.site/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?