見出し画像

エージェント名で活動する理由と名前の由来〜フランスと私〜

いざ、フランス留学エージェントとして活動を始める!となり、
最初にしたこと、それはエージェント名を決めることでした。

1番最初にご縁のあったお仕事が、
フランスで中高生の留学を受け入れている学校の
副校長先生の来日3日間アテンドだったのです。

そこで副校長先生と会ってくれる方々を探すにあたり、
大手の留学代理店やフランス語教育をしている中学高校を
ターゲットとしました。

1:ターゲット見極めと立場の確立

大手留学代理店はフランスの学校名があれば、
興味は持ってくれたとしても、
連絡をとるときにフリーメールはちょっと…

さらに、フランス語教育をしている、しかも留学に積極的な
私立の中学高校の先生方に受け入れていただくには…

・個人名ではなくエージェント名の方が信頼してもらいやすいと予測
・つまりメールアドレスもフリーメールではなくドメインの方が良い
・そしてフランスの副校長先生と訪問となると名刺があった方が良い
・ということは電話番号も必要
・ロゴのない名刺は寂しい…

一気に土台づくりを進めることになりました!

あれ?ところで、エージェント名どうしよう???

フランス専門でやっていくことは決めていたので、
フランスらしさが出るネーミング、長過ぎず短過ぎず、
フランス語だけど発音しやすいもので…

2:それぞれが「フランスと私」のストーリーを〜France et moi〜

数ある候補の中から勝ち残ったのが…

France et moi フランス・エ・モワ

日本語で「フランスと私」という意味です。

先日の初投稿でお話しした通り、
私の人生はフランス留学前後で大きく変わりました。

留学という人生の一大イベントにもなり得る貴重な機会を通して、

私がサポートするフランス留学をする皆さんそれぞれが、自分の『France et moi』の物語を紡いでいけますように…

そんな思いで命名したエージェント名です。

とてもとても気に入っています♡

C'est mon premier bébé, France et moi !
我が子のように可愛い存在です。

フランス語をちょこっとやったことがあればわかる
簡単な単語を使いましたが、

当然、フランス語を学んだことのない人には何のことやら。
銀行窓口や諸々の電話口、色々なところで困らせることもあります。笑

フランス語を正しく美しく発音するには、
「カタカナでメモを取らない!」と散々生徒さんに言っている私ですが…

HPにはカタカナで「フランス・エ・モワ」と小さく入れました。

ちなみにこのロゴは友人に作ってもらいました。

フランス国旗のトリコロールカラー(青白赤)で、
落ち着いた色味ながらもフランスと日本を赤く目立たせ、
moi の i を私の名前 Futaba の形にしてもらいました!

https://franceetmoi.jp/

3:エージェント名を早々に決めて本当に良かった

エージェント名が決まり、やる気スイッチが入った」ことはもちろん、

オンラインでの発信が超重要なこの時代、
本当に良かったと思ったのは…

SNSで存在を広げられたことです。

その来日3日間アテンドが終わった後から、
私は本格的にSNSへの発信をスタートしました。

実はエージェント名を決めるときには、
SNSアカウントも確保していたのです。

なぜなら他のアカウントやブログ名と重複すると、
検索しづらく、混合されるためです。

数ある候補の中にはそれが原因で却下したものもありました。

私はフランス留学中にたくさん国内旅行をしたので、
写真がたくさんあり、Instagramでの発信がメインとなりました。

フランス留学に関する投稿ではフォロワーは多い方です。

フランス留学に興味がある方を紹介してもらい、
初めて会ったときに名刺を渡したときに、
Instagramいつも見ています!と言っていただいたこともあります。

https://www.instagram.com/franceetmoi_jp/

エージェント名・ロゴを早期に決めていたことによる効果です!

そして後々に中高生留学のサポートをするにあたり、
当然ながら保護者様とも接点もあり、
やはり個人名でなくエージェント名で活動してきて良かったと思いました。

4:こんな嬉しい出来事も…!

1年間フランス留学をした高校生の生徒さんが、
現地で月1ニュースレターを発行する!と目標を立てました。

何とそのニュースレター名が『Touraine et moi』!!!

その生徒さんが留学した地域の旧名トゥーレーヌ。

「トゥーレーヌと私」

この地域の研究を留学の目的にしていたこともあり、
そして私の思いに共感してくれるかのように命名してくれました。

毎月このニュースレターを頑張ってフランス語で発行した彼女、
これからの成長が楽しみです♪



思いを込めて決めたエージェント名は本当に愛おしい存在。

私の思いを表現できるエージェント名を命名することができて、
その存在がこうして定着して愛される存在となり本当に嬉しいです♡

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


公式ホームページ

フランス留学エージェント France et moi
https://franceetmoi.jp/

フランス語オンラインレッスン France et moi
https://france-et-moi.square.site/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?