見出し画像

Mon parcours des examens 試験のこと

Bonjour!

仏検/DELF/DALFを受験されたみなさま、お疲れ様でした。

わたしはこの秋、初めてのDALFC1に挑戦いたしました。結果が出るのは年末あたりだと思いますが、来年の春のリベンジに向けてまたこつこつ頑張ろう〜という感じです。

今回は、私のこれまでの受験経歴を遡りつつ、どんな試験でどんな試験対策をしたかを記していこうと思います。

2013年春 仏検5級合格
2014年春 仏検4級合格
2015年春 仏検3級合格
2016年6月 DELF A2合格
2017年3月 DELF B1合格
2018年春 仏検2級合格
2019年7月 DELF B2合格
2019年秋 仏検準一級合格


2013年春仏検5級〜2015年春仏検3級合格

この時期は日本でほぼ独学でした。
ほんっっの一瞬だけアリアンスフランセーズのA1のクラスに通いましたが、何せ自宅から遠い&平日夜22時までのクラスで生活リズムに合わず辞めてしまいました。。

2016年6月DELF A2合格

この時期はフランスに滞在中で、通っていた語学学校で試験を受けました。この語学学校では 午前中にA2クラス&週2で試験対策のクラスを取っていました。初めてのDELFだったので、試験対策のクラスを受けておいて本当に良かったです。

2017年3月DELF B1合格

A2合格後もリヨンとパリで語学学校に通い、フランス生活の集大成としてB1を受け合格しました!パリの語学学校ではB1のクラスを取っていましたが、みんなレベルが高く1番ダメ生徒となりました。このフランス滞在中、「私が1番出来ない」というのが私にとっては逆に励みとなっていた気がします。

2018年春仏検2級合格

帰国後初のフランス語試験でした。
この当時は教室にも通わず独学のみでした。口頭試験では「お盆休みはどのように過ごすのか」「ミュージカル(最初の質問で私が観に行くと話したもの)に興味を持ったのはなぜか」という話をしたと思います。
自分の好きなもの、日常生活については話せるようにしておくといいと思います!

2019年7月DELF B2合格

この時期は、語学学校に通ってはいましたが、DELFのためのクラスに通ったりはせず、Skype等で口頭試験の対策もせずに挑みました。笑
案の定、ギリギリでの合格、本当は点数が取りやすいと言われているPE/POで全然点数が取れませんでした。この2パートをもっと強化するような対策をすべきだったなぁと後悔しました。

2019年秋仏検準一級合格

春季にDELFを受けていたことと、毎週末きちんと学校に通ったおかげで一発で合格することができたかなぁと思います。その場限りの試験対策で通用するのは3級くらいまでではないでしょうか。読んで、聞いて、書いて、時々話してを日常にできたのが良かったと思います!ただ、スペルが本当にめちゃめちゃなので(アクサン忘れたりe忘れたりrとlを間違えたりetc)、まだまだ頑張らなきゃいけないことが山盛りです。。
口頭試験はsurtourisme についてでした。
なんと、試験前に自分の意見をまとめたテーマの中にこれがあり、頭の中に既にidéeがあったので話しやすかったです。
いくつか出そうなテーマをリストアップして日本語でも良いので自分の意見をまとめておくといいと思います。


こうして振り返ってみると、今ほど熱心でなかったとはいえ、仏検の5〜3級に時間取りすぎだったなぁと反省。。
(今が人生で1番勉強してます)

でも、時間をかけたからこそ、しっかりとフランス語が上達しているなという感覚が得られているのも事実です。

いつかは仏検1級!いつかはDALFC1!
まだまだ先は長いな〜という感じですが、フラ語学習者のみなさま、頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?