見出し画像

【フランス留学】Mon parcours de la candidature à la fac 出願から大学が決まるまで

Bonjour 🇫🇷

後期も終わりに近づいて、発表やら試験の準備でわたわた落ち着かない毎日です。

et en plus
現在起こっている年金改革に関連したストライキや学校閉鎖もあって、モチベーションが下がる一方。。

さて、今回は書類集めから始まる
出願〜大学決定までについてを綴ります。

未来のフランス留学を目指すどなたか1人にでもお役に立ったら嬉しいです♡


※この内容は社会人を経て個人でフランス正規留学を検討している方向きです。特に日本で大学を卒業していない方。交換留学や語学留学を検討中の方は、ふ〜ん、そんな道もあるのね〜と参考程度に読んで頂けたらと思います!

2021年年明け頃 : 慶應大学通信課程に願書提出

わたしは日本で大学を卒業していないので、まずは大学の入学許可証ゲットからスタート。

試験とか受けたくないな〜、、

と思い色々検索していたら、放送大学の入学許可証でOKだったという記事を見つけ通信課程の大学に出願決定。

なんとなくかっこいい!
という理由で慶應大学通信課程の文学部に出題し、無事に入学許可証をもらうことができました!

放送大学の1科目のみ履修するコースでも入学許可証に変わり無いからOKという情報も見ましたが、わたしはおすすめしません!

なぜなら、大学の入学許可証は、
学位取得のコースへの入学許可証
である必要があるからです。

入学金と1年間の受講料を合わせると12万円と、派遣で働きつつ留学資金を貯めていたわたしにとってはそれはそれは大きな出費だったのですが、おかげで留学することができているし、1年間だけ西洋史やちろっと哲学、地学をやってみて通信制大学の大変さとか、西洋史の面白さも分かったので良かったです。

2021年9〜11月頃:必死のパッチの書類集め

必要書類に高校の成績証明書があったのですが、最終学歴から既に10年以上経過していたわたしは高校や専門学校から成績証明書を発行してもらうことができず、とりあえず卒業証明書を用意。

卒業から5年経過すると発行してもらえないそうなので、海外留学に興味のある方はすぐに発行してもらうことをおすすめします、、

(データ化して保管しておいてくれよ、、)

入手できないものは提出しようがないので、慶應通信の6単位しか取ってない、何の証明にもならなそうな成績証明書を代わりに提出しました。

特にこれに関しては面接でも突っ込まれなかったのでよかったです。

他には、専門学校の卒業証明書も準備しました。

2021年12月:étude en Franceから願書提出〜campus franceで面接

わたしはLicence1への願書提出だったので、12月15日が書類の提出期限で、その後面接という流れでした。

書類は2回ほど再提出(フランス語で表記と書いてあるのにちょこちょこ日本語になっていたため)がありましたが無事に提出完了。

わたしが志望校に選んだ3校は

パリのソルボンヌを含む2校
ストラスブール大学

どの大学も修士でFLEのコースがある言語学科です。

おそらく文学部のフランス文学専攻などFLEのマスターに進める他の選択肢もあったと思うのだけど、いかんせん文学があまり好きでないという、、

そして12月中にフランス大使館にあるCampus franceで面接。
※今は移転している?

面接で聞かれた質問は下記の通りです。
(漏れているのもあるかも、、)

1. 提出した書類の原本を手元に用意して、それを見ながら間違いがないかの確認
2. なぜその学部なのか / なぜパリなのか
3. 2016年にワーホリを選んだ時はなぜ学生という選択ではなかったのか
4. フランスでの学業が終わった後はどうしたいのか

全編フランス語で。

日本人の担当の方とのフランス語で面接っていつも以上に緊張する。とはいえ、試験ではないのでリラックスして臨んで大丈夫と思います。

ここまで終われば後は書類が志望校に送られて、結果を待つのみ!


...約2ヶ月後

2022年2月22日:1校目の合否到着

一応第一希望だったソルボンヌ大学から入学許可がおりました!!!!

思ったより合否はやい!

その後3/11にStrasbourg、3/28には3校目から入学許可の連絡が届きました。

まさかの全部入学許可!
まさかのこちらが選んでいい状態になるなんて!

2022年4月25日頃:大学決定!

campus france経由で進学する大学を決定。
決定するとすぐに入学許可証が発行されました。
これはVISAの申請や入国審査、大学での登録手続きで必要になるので大切に保管しましょう。

ここまできたら、campus franceでの手続きはほぼおしまいです。あとはVISAセクションで予約を取って申請するのみです。

ここまで長かった〜〜。
正規留学を目指す社会人の中でも結構なレアケースだと思うから、情報もそんなにない中の願書提出からの合格。

中々に感慨深い。
まだ入学もしてないのにやり切った感。

日本で大学を出ている方が大半だと思うので、特に書類集めは苦労しないはずです。

わたしのように日本で大学を出ていない&高校を卒業して5年以上経っていて成績証明書がもらえないと言う方は、まず通信でいいので大学に入りましょう!

すべてはここからです。

フランス語の勉強もお忘れなく!
(語学の証明書がない方はこちらもすぐに取れる訳ではないので余裕を持ってDELFなり受けて下さいね)

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?