見出し画像

【今週の記録。】プランを見直して安心したい。

こんばんは。今週もお疲れさまでした。

今週も色々なことがありました。

実家にいると、一人暮らしの時より台風が怖くないのが不思議。


今日の昼食。下宿で愛用していた
メレンゲメーカーを実家にも導入したので
早速オムレツに挑戦。
映える朝食がなかなか作れず、
インスタの投稿が滞っていました。
この玄米プレートは、少し満足いく見た目に。
これはお皿の位置が微妙で没。
食パンを映えさせるのは難しい。
実家で1人だとこういう昼食に。
これでも下宿よりは増えた…と思う。



プランを見直して安心したい

今年の夏は、具体的にテスト勉強を計画せず。

そのせいで、毎日終わりのないテスト勉強。
地獄の日々でした。



今年の夏休みもその傾向にあって、
常に勉強か仕事をしていないと落ち着かず。


このままではいけないと思い、
excelと格闘しながら具体的にプランを立て直しました。

365ページのテキストを、平日1日10ページ。
授業開始後は残りを分割して、1日3ページ半。
章末問題と、過去問5周分を足して計算。

WORKDAY関数を使って、土日以外に予定がある日はあらかじめ除外。

夏休み中の受験はまるで無理だけど、年始頃にCBT受験すれば余裕を持って間に合いそう。

章ごとの目標日まで決めて、スケジュールアプリに記入。


すると今までの肩の荷が嘘みたいに感じるほど、気分が軽くなっていました。


勉強か仕事をしたいから、できるだけ無駄な外出はしたくない。

そう思うと、外出も気が乗らなかった。

でも今は、勉強と両立できるなら出かけてもいいと思えています。

やりすぎだと言われてもいいくらいに細かく、具体的に計画を立てる。

それで安心できるなら、そこに時間を費やしてもいいんだと思えた瞬間でした。


SUBWAYではえびチキンサラダが
私の中でレギュラー入りしそう。
飲み物だけでも良かったけれど、
思い切ってサラダラップを注文。



地元の自助グループへ

帰省してからは初めての、対面での自助グループに行きました。

地元での自助グループは初めてだったけれど、

先月まで行っていた時と同じくらいに、

たくさん話して、
たくさんの経験に触れ、
心が温かくなりました。


いつもならつい隠してしまうような、
否、表に出す方法すら忘れているような、

抑え込んでいた気持ちを話しても大丈夫だと思える。安心できる。


自助グループは、そんな場所です。



来週は久々に主治医の先生に会ってきます。

とりあえず帰省すれば、BMIは勝手に回復してくれるだろうと楽観的に思っていました。


それでも、今は栄養指導をしてくれた管理栄養士の方に会いたいと思ったり。


また来週お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?