見出し画像

【今週の記録。】お薬代の代わり。

こんばんは。今週もお疲れさまでした。


少しだけ時間と心に余裕ができたので、買い物に行ったり、
気になるお店を探したりしていました。

無印に行く趣味が定着しつつあります。



安定の雑穀ごはん+みそ汁。
下味冷凍チキンは塩こうじが多め。
ご飯以外ならライスヌードルの日も。


お薬代の代わり


今週は受診日。
また看護師さんと話をしてきました。



栄養相談ではないけれど、自炊のアドバイス。

その中で出てきたのが、コンビニの話題。

少しだけ複雑な気持ちに。




コンビニは物価が高いから学生はあまり使っていないイメージ。

…というのは単なる偏見。


私はなんとなくコンビニを疎遠にしていましたが、

その理由は、SNSの投稿で

「節約したいならコンビニは行かない」
という文字を何度も見たからかもしれない。



本当は、実家と下宿を行き来する間に食べる
テイクアウトのご飯が楽しみだったはず。



ただ、今年の夏は旅行中に1人で過ごす時、
新幹線の中で食べる食事などをコンビニで買うことが何度かあったので、

少しは心の壁も乗り越え始めているところ。


コンビニで食事を買うことへの心の壁。

突き詰めていけば、自分の食べ物のためだけに
お金を使うことへの心の壁


それを乗り越えられなかったことも、拒食症がエスカレートした原因のひとつだった。
そう思い返します。




拒食症の診断がついていながら、

不安で仕方がない、極端な思考を持ってしまう、
気分が落ち込んで楽しくない。

そんな症状を持っていながら、

特に薬は処方されていません。


最近は、それに疑問を持っていました。
薬で治るんじゃないのか?
どうして薬で治そうとしないのか?と。


でも今はそのお金を、
普段使わない食材を買うために使いたい。


それが私にとっての「お薬代」と捉えてもいいのかもしれない。

そんなふうに考えています。


推し活や資格の勉強にお金を使っている、

それと同じくらい、
自分の食べ物にお金を出すことに対しても、
心の壁を乗り越えていきたい。



看護師さんと話しながら気がつきました。



今週の記録をつけていて


これまで約半年間、【今週の記録。】をつけてきました。

毎日の投稿では続かなかった投稿が、
ここまで続いたのは自分でも意外。



こうして投稿し続けていると、
今の内容が少し薄く、物足りないようにも感じてきました。




これから授業も始まり、それと同時に
研究や受験勉強も始まりつつあるので、
色々と忙しくなりそう。


なので、しばらくはnoteの投稿頻度を少し抑えめにしようかと思います。

その代わり、毎週焦って書くのではなく
もっと中身のある内容を作りたい。


読書記録、レシピノート、あつ森記録の辺りを復活させたい。


今、まさに構想中です。



また来月あたりに、お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?