見出し画像

【今週の記録。】プライベートモード限定の恐怖心。

こんばんは。今週もお疲れさまでした。

長かった試験勉強も終わりました。

去年よりかは少なめだったけれども、心の状態は去年ほど良くないので、
去年と比べると、そこまで大変さは変わらない気がします。

朝食グラノーラ生活も、そろそろバリエーションを増やしても良いかもしれない。

朝、グラノーラを大量に食べているからこそ、
朝食以外で甘いものを受け付けない身体になっている気がするのです。多分。



いつから苦手になったのか

今週はとにかく学校に人が多かった。

初めて図書館で座席難民になりました。
私には所属していた小規模の部活の練習室があったのが救い。


そういえば、昼食も人が少ないところを探すようになっていました。


それだけではなく、
顔見知りの人と偶然すれ違いそうになったら逃げたり、動揺したり。

身体が先に動くんです。完全に回避。




バスって狭いから、知り合いがいた時の動揺で
視線が右に行ったり左に行ったり。

買い物に行ったら人が多すぎるという状況はそこまで怖くなく(邪魔だなぁと苛立ちはするものの…笑)。
でも、この人混みの中に知り合いがいたらどうしようと怖くなります。

下宿の近所の大型スーパーとか、同じ大学の学生の溜まり場だと思うと恐怖。
今の所、顔見知りの人に偶然会ったことはありません。



人間が怖いとか、視線が気になるとか、
そういうのは誰にでも起こりうるのだから気にしすぎたらいけない。

そう自分に言い聞かせたくなることも、結構あります。


確かに誰にでも起こりうる。
…とはいっても、

だからといって生きづらさまで否定するのはどうだろうか…?
とも、思ってみたり。



授業中以外の、気を引き締めていない時の自分を思い浮かべれば、
その時はいつだって1人。

通学中の気の抜けた顔。

自分で作ったお弁当をマインドフルに食べている時の顔。

試験勉強中の、半分寝ている時の顔。

泊まりがけ行事でのノーメイク顔。

お願いだから、こっち見ないで…と思いながら、
いつも怯えながら生きるようになったのは、
いつからだったからか思い出せません。

プライベートモード限定の恐怖心。
でも、四六時中営業スマイルというのも無理がある。

夏休みに入ったら、もう少し周りを気にしないで過ごせる時間が増えるはず。

…と同時に、泊まりがけで行われるイベントも複数あるので、
周りが超気になる時間も増える予定。

夏休みは楽しいことをしたいという気持ちもそこまで強くなく、
むしろしっかり勉強したい気分。

試験勉強で自分を追い込むのが習慣化して、定着するとこうなるのかもしれない。




それでも、楽しい時間が否が応でも待っていることも事実だったり。
8月は地元の自助グループに対面で参加したいと思っていて、その準備中。

そんな一瞬一瞬を、大事にできる夏休みにしたいものです。
また来週もお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?