見出し画像

新年初レッスン🎵&紅茶専門店🫖

今日はウィーンに来て2回目のレッスン!

この辺りで耳がドイツ語に慣れてきたのか、会話の単語が聞き取れるようになりました。


私には、これなら歌える!というドイツ語のレパートリーが数えるくらいしかないので、内心ドキドキしてましたが…すごくわかりやすくて、自分の良い時の歌い方と良くない時の歌い方の違いがはっきりしました。
もっと早く知りたかったと思うことばかり。
なんか勝手に食わず嫌いしてたんだなあとか、言葉の壁に不安がってないでやりたきゃやってみればいいんだなーと思いました。

日本の教育機関にいるとどうしても試験の点数のことやら分数やら純粋に音楽することの他に考えることがいくつかあって。
でも最終的には芸術家として「あなたは何が歌いたいの?」なんだよね。

ピアニストの方も親切で嬉しいな。


レッスンして練習した後、みくちゃんとhaas und haasという紅茶専門店でお茶しました🫖

優雅なティータイム。

私が頼んだのはウィーンのブレンドティー。
いっぱい種類があって迷いました。
若干スパイス系で、甘いデザートとちょうどよいバランスでした💕
ワッフルも美味しかった🍴✨
また来たいな🥰

少し散歩した後、夜ご飯はホテルの近くのお店で食べました。

ずっとパンや小麦だったのでタイ米のカレーにしました。

お店は深夜2時までまでやってるみたいで、ボードゲームも自由に使えるらしく、いくらでも長居できそうでした。

美味しかったし夜ご飯に困ったらここだな。

ここの店員さんも優しくて、ウィーンの人って本当に親切だなと思います。


沢山歩いてる日が多かったので、今日はまったりdayでした🥰


よろしくお願いします!