見出し画像

2022年ラスト🎵✨

サロンブラームスでコンサートでした♪


先生が旦那さんといらしてくれました。
年末年始にありがとうございます💓
皆の演奏もここで初めて聴けました🎹🎻
聴いてもらえて嬉しかったです♪

無事に終わってホッとしてお昼。
今日はお魚食べました。

その後は観光しながら音楽の家へ!
沢山遊びました!✨

ピアノの階段があって登ると音が鳴ったり、Hzの違いや音の実験ができる場所があったり、宇宙空間みたいな場所で3Dで遊べる体験コーナーなどもありました。


それでいて、ウィーンにゆかりのある作曲家のお部屋もあり、まさに伝統と現代が融合した音楽博物館でした。

ここは写真okで、5階建てなので全部撮り切れないくらいでした。

日本にもこんな風に音楽で遊べるところがあればいいのにな!

学友協会発見!

夜はコンツェルトハウスへ。
第九を聴きました✨


さすがウィーン交響楽団、音色が素敵でした。
本場の生演奏に感動し、時間があっという間。
音楽は世界共通だなと感じられた演奏でした。
年末年始だったので奮発して一等席取りました。

そして皆でご飯&市内散策をして、カウントダウンのシュテファン大聖堂の鐘の音を聞くために外で待機!

この鐘の音は本当に特別な時にしか鳴らないそうで、住んでいる人も年末年始くらいじゃないと聞けないと言われています。

ただ人混みが凄くて、、、それ以上に爆竹?花火の音が凄かったので、中心部から少し離れたベンチがあるところで座って聴きました😂

ハッピーニューイヤー🎆
ウィーンで年越しました!!!
念願叶ったーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
最高の2023年になりそうです❣️

↑混んでなくて花火も見られて意外と穴場だったね!と言いながら皆で帰りましたが、この場所、正面にゲーテ様、後ろにシラー様の像があるところでした!
(後日知りました😂)
この辺にしよ〜って何となく座ったのに!
これは本当にいい年になるな🥰🥰😍😍


よろしくお願いします!