見出し画像

数世紀の王朝の重みに触れる

ヨーロッパは本当に建物が大きくて天井が高く、写真のフレームに収まらりきらないところばかりです。

この日の午前中はウィーン国立音大近くのショッピングモールを散策しました!


その後に中心部に移動し、本日のメイン、シシィ博物館へ行きました❤️


日本語の音声ガイドを貰ったので、時間をかけて鑑賞。(一部だけ写真okでした)

ミュージカルではエリザベートが好きなのですが、歴史を知って更に解釈が深まりました。

最初のお部屋は食器だらけ。
時代や流行によって柄も変わるそうで、日本文化が流行った時の食器もありました。

1つ1つ毎日準備と片付けするメイドさん大変だっただろうな。(オペラでメイド役やることになったら思い出そう…手際良く動かないといけない理由がここでわかった。)

ナプキンを芸術的に折る職人もいたそうです。


シシィの結婚のこと、嫁いだ後の暮らし、旅行のこと…容姿や性格もなるほどなあと思いました。
歌う時に解釈が深まるな。

ここ、2時間くらいいました。

数世紀続いた王家の壮大さを感じた貴重な学びでした。


その後はお腹が空いたので徒歩圏内のcafe centralへ。


有名店で観光客だらけ!
寒かったのですが40分くらい並びました。

中はさっき博物館で見たお部屋みたいでした。
シシィもいたよ!

そして目の前にピアノ。

注文しているとピアニストが登場。

生演奏聴きながらゆっくりできました。

何曲か弾いた後に目があって、どこから来たの?と聞かれたので日本と答えると、さくらさくらと見上げてごらん夜の星を、を演奏してくれました。


優雅な1日でした😊

本当にウィーン楽しい!!!


よろしくお願いします!