見出し画像

今ウィーンに導かれたことには意味がある


そんなことを考えながら歌いました。
レッスン4回目です。

楽譜から読み取る作業を怠らなければ自然と身体もついてくるなと思いました。
上手く動けない時は自分の中で消化不良が起きていて、演技と歌が別物になっている。
小手先の演技はもう出来ないわーってくらいになれば無敵。

幸い備わっているドルヲタ気質も勉強に活かそうと思います。

レッスンの最後は修了コンサートの曲目相談。
なんとレッスンした曲を全部歌ってOKとのこと!
全部暗譜じゃなくていいから、言葉を大事に歌って下さいねと。
ありがとうございます!❤️


レッスン後に思ったこと、
もっと知りたい。。。

ということで、シューベルトが最期に過ごしたアパートに向かうことにしました。

向かう途中に王宮図書館へ寄り道。

大きすぎてびっくり!


どこ歩いても本がずっしり!
想像以上の図書館でした。

見終わって地下鉄方面に歩いているとゲーテ像が近くにあると書いてあり、写真撮ろうかなーとワクワクしながら行くと…

年越した場所に着きました😂😂❣️
驚いた!!
(年越しのことが書いてある記事もご覧ください💁‍♀️)

ゲーテ像の向かいはシラー像。

2人は親友だったそう!

この辺好きだなー。

そしてシューベルトが最期に過ごしたアパートに到着。

シューベルトも、生前尊敬していたベートーヴェンからもっと学びたい、知りたいと思っていたことがあっただろうな。

夕方に行ったからかもしれないけど、生まれたお家よりもこじんまりしていたなという印象でした。

色んな感情が押し寄せ、思いがシンクロしたのか、帰りに雨が降ってきて。
小声でletaneiを口ずさみながら泣きました。
こんな気持ちにさせてくれてありがとう。


やっぱりこの街には魂がある。
そんな気がしました。


いよいよ明日は修了コンサート。
帰りたくないな。

よろしくお願いします!