見出し画像

作曲家の聖地巡礼🎵

天気が良くて気持ちのいい朝でした!

この日は賑わっている観光地と逆方向の地下鉄に乗り、シューベルトハウスとベートーベンハウスを見てきました。

まずはシューベルトハウス!



シューベルトの歌曲をレッスンでみてもらうこともあり、ワクワクしながら訪れました。

シューベルトの生まれた場所に行き、空気に触れ、だからあのメロディーが生まれたのか…と感動しました。


エントランス。
やはり本場で体感することが大事ですね。


野ばら原譜。
これレッスンしてもらうよ!

1人で楽しそうにしていたからか、受付の人に写真撮るよ!と言ってもらえて撮ってもらいました❤️


シューベルトのピアノと、
ずっとかけていたメガネ。


シューベルトは31歳で亡くなっています。
そんな年に来ることが出来たのも、何かのメッセージかもしれません。

もっとシューベルトの歌曲学びたいな。


午後はそのシューベルトが生涯憧れていたベートーヴェンの聖地へ。

さらに中心部から離れます。



このあと坂を登ると…

着きました!
ト音記号が可愛い!



ベートーヴェンハウスはのどかな公園や教会の近くにありました。

ここは写真NGのところが多かったのですが、生誕〜歴史、オペラ、ピアノ、カルテット、オーケストラ、とそれぞれのお部屋に分かれておりまして見応えがありました。

現在、第九の合唱指導もしているので、ここで吸収したことも教えられたらと思います。


やはり環境を知るだけで性格や音楽が合致しますね。

より音楽的理解が深まりました。

作曲家の聖地に行き晴れやかな気持ちになったので今日は夜遊びせず笑、薬局と近くのスーパーでお買い物。
早くも歯磨き粉を切らしそうだったのと、乾燥するので顔パックも買いました。

真ん中のビタミンパックはかなりよくて気に入ったので、後日追加でBIPAに買いに行って日本にも持って帰りました。
もし今後ウィーン旅行する人がいたら私へのお土産はこのビタミンパックでお願いします。


この日の夕飯はホテルの近くのSchnitzelにしました。



お店にはウーバーイーツみたいな人たちが沢山取りにきてました。
夫婦経営みたいで息子さんも店内にいて、いい雰囲気のお店でした。
店員さん優しかったです。
嬉しかったな。


充実してます❤️住みたい❤️

よろしくお願いします!