みにに

Unityの講座っぽいものを書いている人。

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  • 2Dノベルゲームの作り方

    ノベルゲームの作り方について纏めています。こちらは不定期です。

  • 3Dローグライクゲームの作り方

    Unityを使用した3Dのローグライクの作り方についてまとめています。

記事一覧

【Unity】続×3・ノベルゲームの雛形②

前回の記事はこちら。 前回は文章のセーブ・ロードの実装をしました。 今回は前回に引き続いてデータのセーブ・ロード機能の実装を行なっていきます。 背景のセーブまずは…

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2年前
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【Unity】続×3・ノベルゲームの雛形①

前回の記事はこちら。 前回はスキップ機能の実装をしました。 今回実装するもの ・クイックセーブ・ロード機能 今回は簡易的なセーブ・ロード機能を作成するに留めておき…

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2年前
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【Unity】続々・ノベルゲームの雛形

前回の記事はこちら。 前回はバックログとパラメーター関連の実装をしました。 前回までのコード前回、全体のコードを載せるのを忘れていたのでこちらに載せます。 using…

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2年前
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ご無沙汰しております。
そろそろ復活しようかなと思ったのですが、最近Unityどころかプログラミングから大分距離を置いてしまっていたので、すぐには難しそうです。
リハビリがてらにノベルゲームの方の更新を目指しつつ、最終的に復活できたらいいなと思っています。

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2年前
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悩みましたが、最近忙しくなってきたこともあるので、少し休憩させてください。
(ですが質問等は今まで通り受け付ける予定です)
ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました。

みにに
3年前
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unity1week、結局完成せぬまま終わってしまいました。それでも雰囲気は大分評価されていたような気がするので良かったです。
今後の予定としては、ローグライクの記事を上げるか、制作の続きをするか、それとも少し休憩するか悩んでいます。

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3年前

本日は所用の為制作ができていません。

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3年前

【unity1week】初参加しました

いつもお世話になっております。 さて、この度unity1weekに初参加できたので、今回の制作についてなどを載せようと思いました。 ただし参加できたと言ってもまだ作品自体は…

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3年前
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本日も同じく、です。

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3年前

本日は所用の為制作できなさそうです。

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3年前

ちょっと急用ができてしまったため期間内の完成が難しくなってしまいました。すみません。
ですがいつかは完成させたいと思っています。

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3年前
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本日は用事のため余り進められていません。
これから頑張ろうと思います。

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3年前
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本日はそれなりに制作を進められまして、何とか公開できそうな所までできました。既にunityroomにアップしています。
まあほんの少しだけなんですが。まだ完成していないですし......。
明日も頑張ります。

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3年前

すっかり忘れていましたが、本日は親戚同士の集まりがありました。
なので制作の方はあまり進めることができていません。深夜に頑張ろうと思います。

みにに
3年前
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明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
さて本日の進捗ですが、少しだけ進めることができました。
これから本格的に頑張ろうと思っています。

みにに
3年前
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結局制作を余り進められず、新年を迎えそうです。
自分でも何であんな無謀なネタにしたのか謎ですが、作りたくなってしまったんですから仕様がないですね!
来年こそ完成できますように。それでは皆様、良いお年を。

みにに
3年前
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【Unity】続×3・ノベルゲームの雛形②

【Unity】続×3・ノベルゲームの雛形②

前回の記事はこちら。
前回は文章のセーブ・ロードの実装をしました。
今回は前回に引き続いてデータのセーブ・ロード機能の実装を行なっていきます。

背景のセーブまずは背景データのセーブから。
SaveManagerクラスに追記してください。

// スクリプトの最初に記述using UnityEngine.UI;// 定数を追記private const string SAVEKEY_INIT_CO

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【Unity】続×3・ノベルゲームの雛形①

前回の記事はこちら。
前回はスキップ機能の実装をしました。

今回実装するもの
・クイックセーブ・ロード機能

今回は簡易的なセーブ・ロード機能を作成するに留めておきます。
また、今回からスクリプトファイルを増やします。

PlayerPrefsUtilityまずは文章のセーブから実装していきたいと思います。
ただ、List型やDictionary型はそのままだとPlayerPrefsに保存できま

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【Unity】続々・ノベルゲームの雛形

【Unity】続々・ノベルゲームの雛形

前回の記事はこちら。
前回はバックログとパラメーター関連の実装をしました。

前回までのコード前回、全体のコードを載せるのを忘れていたのでこちらに載せます。

using System;using System.Collections;using System.Collections.Generic;using System.Data;using System.IO;using System.Li

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ご無沙汰しております。
そろそろ復活しようかなと思ったのですが、最近Unityどころかプログラミングから大分距離を置いてしまっていたので、すぐには難しそうです。
リハビリがてらにノベルゲームの方の更新を目指しつつ、最終的に復活できたらいいなと思っています。

悩みましたが、最近忙しくなってきたこともあるので、少し休憩させてください。
(ですが質問等は今まで通り受け付ける予定です)
ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました。

unity1week、結局完成せぬまま終わってしまいました。それでも雰囲気は大分評価されていたような気がするので良かったです。
今後の予定としては、ローグライクの記事を上げるか、制作の続きをするか、それとも少し休憩するか悩んでいます。

本日は所用の為制作ができていません。

【unity1week】初参加しました

【unity1week】初参加しました

いつもお世話になっております。
さて、この度unity1weekに初参加できたので、今回の制作についてなどを載せようと思いました。
ただし参加できたと言ってもまだ作品自体は未完成で何とも言えない状態なのですが。いや本当にマネジメント能力が足りていないなと痛感させられました。その辺りの反省点も書こうかなと思います。

今回作ったもの※まだ未完成です。一応辿り着けるエンドもあるにはありますが途中脱落と

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本日も同じく、です。

本日は所用の為制作できなさそうです。

ちょっと急用ができてしまったため期間内の完成が難しくなってしまいました。すみません。
ですがいつかは完成させたいと思っています。

本日は用事のため余り進められていません。
これから頑張ろうと思います。

本日はそれなりに制作を進められまして、何とか公開できそうな所までできました。既にunityroomにアップしています。
まあほんの少しだけなんですが。まだ完成していないですし......。
明日も頑張ります。

すっかり忘れていましたが、本日は親戚同士の集まりがありました。
なので制作の方はあまり進めることができていません。深夜に頑張ろうと思います。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
さて本日の進捗ですが、少しだけ進めることができました。
これから本格的に頑張ろうと思っています。

結局制作を余り進められず、新年を迎えそうです。
自分でも何であんな無謀なネタにしたのか謎ですが、作りたくなってしまったんですから仕様がないですね!
来年こそ完成できますように。それでは皆様、良いお年を。