マガジンのカバー画像

2Dノベルゲームの作り方

5
ノベルゲームの作り方について纏めています。こちらは不定期です。
運営しているクリエイター

記事一覧

【Unity】続×3・ノベルゲームの雛形②

【Unity】続×3・ノベルゲームの雛形②

前回の記事はこちら。
前回は文章のセーブ・ロードの実装をしました。
今回は前回に引き続いてデータのセーブ・ロード機能の実装を行なっていきます。

背景のセーブまずは背景データのセーブから。
SaveManagerクラスに追記してください。

// スクリプトの最初に記述using UnityEngine.UI;// 定数を追記private const string SAVEKEY_INIT_CO

もっとみる

【Unity】続×3・ノベルゲームの雛形①

前回の記事はこちら。
前回はスキップ機能の実装をしました。

今回実装するもの
・クイックセーブ・ロード機能

今回は簡易的なセーブ・ロード機能を作成するに留めておきます。
また、今回からスクリプトファイルを増やします。

PlayerPrefsUtilityまずは文章のセーブから実装していきたいと思います。
ただ、List型やDictionary型はそのままだとPlayerPrefsに保存できま

もっとみる
【Unity】続々・ノベルゲームの雛形

【Unity】続々・ノベルゲームの雛形

前回の記事はこちら。
前回はバックログとパラメーター関連の実装をしました。

前回までのコード前回、全体のコードを載せるのを忘れていたのでこちらに載せます。

using System;using System.Collections;using System.Collections.Generic;using System.Data;using System.IO;using System.Li

もっとみる
【Unity】続・ノベルゲームの雛形

【Unity】続・ノベルゲームの雛形

前回の記事はこちら。
前回はサウンドノベルに必要な最低限の実装をしました。
ですが正直あれだけでは公開できるほどのゲームは作れないでしょう。ということで、メインのローグライクを後回しにして、より発展的なノベルゲームの実装方法についてを先に投稿します。

今回実装するもの・バックログ
・パラメーター代入&表示&比較&演算処理

一応前回の続きから行なっていくので、前回を読んでいない方は先にそちらから

もっとみる
【Unity】ノベルゲームの雛形

【Unity】ノベルゲームの雛形

(タイトル画像のイラストはいらすとや様よりお借りしました!
ウサギのイラストはぴょこというキャラクターだそうです)

はじめにいつもお世話になっております。
さて、この度「3Dローグライクゲームの作り方」が100記事を超えました。
これも読んでくださる皆様のお陰です、ありがとうございます。
今回はそれを記念して、ちょっと新しいことをやってみたいと思いまして、2Dでノベルゲーム(と言ってもシナリオは

もっとみる