見出し画像

私の90smusic#18

#171 No Surprises by Radiohead

全然ガラでもないんですけど、サマーソニックで彼らのステージを観た後に意識をしたので、聴いた感じ。暗くて、よくわからないものに、興味を持つのを逆手に取られて、次第に引き込まれていく、確かに良い曲ある、みたいな。

#172 Be Strong Now by James Iha

最初聴いた第一印象、彼がスマパンというバンドの土俵を離れると、こんなフォーキーで優しい歌ものが出てくるんだ、という感じでしたね。彼のシンプルに良いと思う、音楽の根っこの感覚を見た気がしました。

#173 Alright by Cast

La'sのベーシストだったジョン・パワーが、その脱退後に、ギターボーカルでフロントマンを勤める形で始めたバンド。知って聴いたのは、大分後になってからだったけど、え?La'sより、正直全然良いじゃん?ってなって、不思議な感じになった。

#174 Trash by Suede

スウェードが好きというよりは、この曲を知っているっていう感じ。

#175 Stutter by Elastica

ゴシップ的な話はともかく、15曲40分足らずを、刺激的なギターロックで駆け抜けていく潔さと勢いは、十分魅力的。

#176 Fast as You Can by Fiona Apple

当時はあまりよくわからなかったけど、その後、ホストファミリーのところで、お世話になってた時に、そこのお父さんが好きだったみたいで、話をされた時があって。それで引っ掛かって、今は聴くと格好良くて、すんなり染みる。

#177 Universal Heart-Beat by Juliana Hatfield

触れたのは、わりと最近で、4年くらい前に出たオリヴィア・ニュートン・ジョンの曲のカバーアルバムが良くて、遡ったら、90年代の彼女のアルバムも良くて。声質は甘いけど、結構尖ったロックで、格好良い。

#178 Never Say Never by That Dog.

フロントに立つアンナ・ワロンカーは、レッドクロスのスティーブと結婚してて、マクドナルド兄弟と一緒にやってたZe Malibu Kidsのアルバムが出た時に、その存在を知った感じかな。これは名盤だし、ソロアルバムも良いですね。

#179 Valcano Girls by Veruca Salt

単純にアメリカンハイファイのステイシー・ジョーンズが、その前に、このバンドに参加していたという事実を知ったのがきっかけ。デイブ・グロールみたいなパターンが、普通にあるんだなと。グランジ後のサウンドでクール。

#180 Long Day by Mutchbox Twenty

ロブ・トーマスが、サンタナの曲に参加して、大ヒットしたのが99年で、その時に初めて彼らの存在を知るけど、この96年のデビュー作が、1200万枚を超えるメガヒットを飛ばす人気だったことは知らず。


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?