見出し画像

私の90smusic#13

#121 Virtual Insanity by Jamiroquai

特にジャミロクワイを熱心に聴いているわけではないんですが、数ある90年代の印象的なヒットチューンがあるうちの、一番に思い付く代表曲といえば、これかなと。

#122 Born Slippy by Underworld

大昔にトレインスポッティングは観たんですけどね。もう断片の画しか記憶にないんですよね。どんな話だったか、観直してみたかったりもするけど、今さらという気もするし。笑

#123 Ping Pong by Stereolab

エンペラー・トマトケチャップとかも、捨てがたいんですが。一番最初に聴いた出会いの曲ということで。この異国感絶大の雰囲気に、このイントネーションは、聴かされてうっとりさせられてしまうなあ。

#124 Roll with It by Oasis

90年代の曲を、ひたすら並び立ててるわけですが、自分の中で90年代を象徴する一曲は何か?と問われたなら、イメージ的にパッと最初に思い浮かぶのは、これかなと。不思議と90年代の新たな到来って感覚がしますね。

#125 For Tomorrow by Blur

自分にとってのブリットポップは、後追いなので、オルタナに舵を切った以降のブラーの方が、実感としては、よりリアルですが、ブリットポップの幕開けとなったModern Life Is Rubbishは、自分の中でも名作。

#126 Wake Up Boo! by The Boo Radleys

これはどこで知ったのか、どこでアルバム買ったのか、全然覚えてないんですよね笑。勝手にデビュー作ぽく思ってましたけど、何気に長くやってて、4作目なんですよね。

#127 Smile by The Supernaturals

大好きな曲。めっちゃヒットチューンだと思ってたけど、本国ではランクインするのがやっとだったみたいで。日本受けがかなり良かったみたいです。

#128 Good Enough by Dodgy

自分にとっての、リアルタイム感のある、一番身近なブリットポップはこれ。中古かクリアランスで、ほとんど知らずジャケ買いで、このアルバムを買ったと思う。そしたら、めちゃくちゃ良い曲入ってるし。

#129 A Life Less Ordinary by Ash

メンバーが増えた分、表現の幅を広げたと感じる楽曲。昔のシャーロットのインタビューで、ボーイズバンドに入っても、自分の重い荷物を運ぶのを助けてはくれないと言ってたのが、なんだか印象的だった。そういうもの?

#130 Faster by Manic Street Preachers

最初に聴いたのは、ホーリーバイブルでしたが、そんなに最初からピンときた感じではなかったです。それより、ジャケットが衝撃的過ぎて、裏を返すと、メンバーらしき人たちがみんな軍服着てるし、どう考えても、絶対普通のバンドじゃないだろうと。


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?