見出し画像

人はなぜ異世界令嬢ものを読んでしまうのか考えた2022年9月に出会った本など

「あおぞらの きれい過たる 夜寒哉」

小林一茶の10月をあらわす有名な俳句。確かに秋の空は朝も昼も夜もとてもきれい。澄んだ朝の空も、うろこ雲の並ぶ昼の空もすてき。でもやっぱり一番は、星と月が透き通って見える夜の空。そんな空の下で読書をするのも乙なものです。

とかなんとか良い感じに始めたけれども、これから書くのは9月に読んだ本の感想なのである。もう10月最終日よ?ハロウィンよ?だからといって開き直って、サムネ画像をハロウィン画像にしてるんじゃないよ。

前回、ティラミス食べながら何を学んだの?ていうか10月の内容はいつ書くの?こんなふうに倍々に先延ばししてたら、10月の記事を公開するのクリスマスくらいになるんじゃない?聖夜になにしてんの?

そんな先のことを言っても鬼が笑うだけとはいえ、年々時が経つのが早くなっていくのを実感する。こわい。心は全然成長してないのに。

2022年9月に出会ったマンガ

PPPPPP 4巻

帯コメントAdoちゃんだ!すごい!

ミーミン編完結。自分のやりたいことを貫くか、周りに評価されるままに自身を抑圧するか。ラッキーはミーミンのためだけに演奏をし、その結果ミーミンは自由に弾くことを選ぶ。それは自由だけど茨の道でもあって、誰もが選ぶことはできないけれどミーミンなら大丈夫な気しかしない。音上家の七つ子が順調?にラッキーに興味を持っていく中で、4巻ラストの展開がつらい。

土かぶりのエレナ姫 2巻

怒涛の展開で完結。2巻ほぼヒロインが農業してた。ヒーローである王子の存在感よ。でも帰ってくるか分からない王子を待つことも、結果が出るか分からない種を巻いて収穫を待つのも根底は同じなのかも(混乱)。無事にハッピーエンドを迎えられてよかった。最近、異世界令嬢もの読む機会が増えたな。ちょっと一休みしてもいいかな。

ごめんあそばせ、殿方様!~100人のイケメンとのフラグはすべて折らせていただきます~ 1・2巻

と、言ってるそばから異世界令嬢もの仕入れとるやないかい!なぜだ。

乙女ゲームのヒロインとして異世界転生した主人公・スフィアの推しは、ライバルである悪役令嬢のアルティナ。しかしこのゲームのヒロインは100人の攻略対象を虜にしていく“逆ハーレムの主”。ヒロインがどの攻略対象を選んでも、ライバルであるアルティナの想い人をかっさらってしまう。それでもめげずに次の男に恋をする彼女の姿に心打たれ幸せを願う主人公。ヒロインとして100人の攻略対象とのフラグをへし折り、悪役令嬢と幸せになることを決意したのだった……。

いやどんな設定?まじで100人切りするの?

と思って読み始めたら、きちんと一人ひとりの殿方様の特徴にあわせてフラグをバッキバキに折っていくのが痛快で面白い。ひとりだけ、どんなに振られても諦めない王子がいて、それがまた健気で良いんだよな。

異世界令嬢ものは裾野が広がりに広がって、内容が合わないものももちろんあるけれど、自分の趣味嗜好にバチコリとハマるものを見つけたが最後、ついつい電子書籍で買ってしまう……。おそろしいジャンルである。

スタンドUPスタート 8巻

ドラマ化うれしい!詳細はまだ発表されてないけど放送局はどこかしら?NHK?個人的大穴はTBSの日曜9時枠(大きく出たな)(半沢直樹の枠ぞ)。
今回は研究者のスタートアップ。たまちゃんまじで幸せになってくれ。

黄泉のツガイ 2巻

展開が早いのよ。もう妹に会っちゃうなんて兄様は行動力の化身なの?しかも次巻ではもう妹の秘密が分かっちゃいそうな予感。展開ジェットコースターなのよ。最高。

呪い子の召使い 7巻

ここ最近一番大好きな少女マンガ。不死の少女・レネが使えたのは、毒の呪いを持ち幽閉された王子アルベール。どんなときも前向きなレネの存在にアルベール王子が救われていく様子や、一緒に困難を乗り越えていく姿、また主人公レネが無自覚にも王子に惹かれていく変化が、控えめにいって、とても、とても良い。
しかし次巻予告では完結のお知らせが。9巻で終わってしまうそうで大変さみしい。その前にめちゃくちゃ布教しなきゃ……。

2022年9月に出会った映画

ブレット・トレイン

原作は伊坂幸太郎の小説『マリアビートル』。舞台は日本のままにハリウッド作品としてリメイクされた映画。ノンストップでハイテンションで終始面白かった!感化されて『マリアビートル』も読んでみたのでいつか感想を……。書くぞ……(後ろ向きな決意)。

沈黙のパレード

「ヒトツボシ」が名曲なのよ。良い人ばかりの街で、ひとつの間違いとひとりの狂気が入ったがために、みんなで不幸せを共有している様子がつらい。やるせない。

ONE PIECE FILM RED

ONE PIECE制作チームはまじで天才。感想はこちら

まとめる気のないまとめ

異世界令嬢もの。増やさないとは思いつつ無料試し読みをあさりまくってるから怖い。そこから選抜を乗り越え、電子書籍購入に値すべき猛者はこれ以上増えるのか?次回を待つべし。

そして10月分はクリスマス前に無事に公開されるのだろうか。がんばろう。がんばろう……。

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,546件

#映画感想文

69,031件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?