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リビ充家族を目指したければ・・・

「リビ充家族」

あなたはこの言葉、聞いたことがありますか?


これはリクルートが過去に発表した

「住まい、社会人学習、キャリア、若年雇用、

アルバイト・パート、進学、飲食、美容」の8領域における

2017年のトレンド予測キーワードのうちの

「住まい」の領域のキーワードです。


「自宅のリビングを大きくしたい」

「自宅のリビングの広さに妥協したくない」

という方が多く、また、リクルート住まいカンパニーの調査によると、

夫婦で就寝時間を除いた1日のうち夫は約75%、妻は約85%を

リビングで過ごすという結果も出ていたようです。


こういったデータを基に今後の住宅は

リビングに力を注いだものへと移行していき、

リビングの充実を図っていくことになる傾向が予測できるため、

2017年度の「住まい」の領域の流行は、

リビ充家族だとリクルートが予想したようです。


これは2017年の結果ですが、

今もその傾向は大きくは変わっていません。


ママさん向けの情報誌でも

住宅を購入したママさんに対して行ったアンケートでは、


・住まい探しで特に重視した点は何ですか?


・「こうすればよかった」と後から思ったところは?


というそれぞれの質問に対して、一番割合の多い答えが


「広さ・間取り」


であることが多いです。


直近で言うとコロナの影響で家にいる時間が増え、

があったので、今後はリビングの広さや充実度が

再び意識されるのではないでしょうか?


しかし、リビングを広くしたり充実させようとすると、

天文学的に建築費用がかさんでしまいます。


「リビングを充実させたい」といった夢を追い過ぎた結果、

住宅ローンの支払いが家計を圧迫して

毎日お金のことばかりを考える生活になり、

後悔してしまうことになっては意味がありません。


ですので、あくまで予算をしっかりと守りながら

リビングを充実させることを考えてほしいと思います。

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