柴垣 和哉

住宅専門のファイナンシャル・プランナー(CFP認定者)。 証券会社、外資系保険会社を経て、FPとして独立。現在、和歌山県で住宅専門FPとして500組以上の相談実績から、「家づくりにかかるお金」についてアドバイスや情報提供を行っている。飼っている猫とうさぎに毎日癒されています。
固定された記事

【2021年12月版】コスパ最強住宅ローン大全

こんにちは。 住宅購入専門にアドバイスしております ファイナンシャル・プランナーの柴垣です。 基本的に、私が直接アドバイスできるのは、 和歌山で家を建てる方だけで…

8,980

家づくりは消費?浪費?投資?

何かものを買うときに、 この投資なのか、単なる消費なのか、 もしくは、浪費なのかを考えるのは重要なことだと思います。 ちなみに、投資とは、何か金融商品で お金を…

知っておきたい老後資金の準備方法

老後資金はほぼすべての方が 少なからず気にしていることだと思います。 私がご相談をお受けする場合には、 将来退職金がいくらぐらいありそうなのかや 貯蓄型の保険に…

ワークライフバランスと家づくりの関係性

近年、ワークライフバランスを重視する 雰囲気が各企業で広がっていますね。 ワークライフバランスは「仕事と生活の調和」のことで、 その人にあったライフスタイルやラ…

こんなはずじゃなかった…。

「こんなはずじゃなかった…。」 日々ご相談を受けていると、 家づくりの中でこう思われる方は 少なからずいる印象です。 特に取り返しがつかないと思うのが 住宅会社…

印紙税を節約する方法

住宅ローンの新規契約で、署名や実印が必要なく、 「電子取引」で契約を行うことができます。 これによりどういったメリットが出るのかというと、 住宅ローンを借入れる…