#15 トルコ航空羽田発、イスタンブール経由パリ便 搭乗記
パリ五輪まで半年を切りましたね。
円安だけど、それでもパリに行きたいかたの参考になればと思い、2023年11月に初めてのパリ旅行をターキッシュエアライン(トルコ航空)で行ったトルコのイスタンブールを経由して行った搭乗録です。
神奈川県在住の私には、やっぱり羽田発が便利です。
ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)は、その羽田空港の第3ターミナル発です。
ターキッシュエアラインズは、トルコのイスタンブール国際空港が拠点のトルコのフラッグキャリア(国策のもとで国際線を運航する航空会社)です。
私はイスタンブールに行ったことがなかったので、そこに経由できるというのもパリ旅行のおまけで楽しみにしていました。
羽田空港→イスタンブール空港(トルコ)便
羽田を22時55分発のTK199便。
飛行時間はおよそ13時間30分で、イスタンブール到着予定時刻は、午前6時45分。エコノミークラスでの長距離搭乗です。
ということで、気合を入れていざ、出発です!!
アメニティセットが充実!
搭乗したら、各席に可愛いポーチが置いてありました。
開けてみると、なんとかわいいアメニティセット❤
噂には聞いていましたが、可愛い〜。
50代女子でもアガります(笑)
私のポーチは白でしたが、その他にも色違いがあったようです。
ちなみに、帰りの便も期待しましたが、全然違う地味なヤツでした(^_^;)
浮かれてしまい、この便の座席は撮影し忘れ。。。
しかし、機内食はしっかり撮影しています!!
機内食 1食目
こちらが最初の夕食です!!
毎度海外旅行で一番胃の調子が良いときですw
チキンバターカレーでしたが、機内食なのにとっても美味しい〜。地上でお金を出せばもっと美味しいものあるでしょうけど、他社航空会社と比較するとなかなかだと思います。
そして、なんと左上に写っているのは、私の大好きな「フムス」。
サラダもあるし、なかなかヘルシーです。
パンも美味しいし、もちろん、トルコの赤ワインも一緒にいただきました。
機内エンターテイメントもかなり充実しています。日本の映画も充実してました。
機内食 2食目
イスタンブールに着陸する2時間前になると、2回目の機内食(軽め)が提供されました。
50代女子の胃袋には、ただ座ってるだけの13時間半のフライトで機内食2回はハードなので、麺は救われますが、それでも残しちゃいました。
味はアジアンテイストで1回目同様、機内食なのに美味しいです。
パンは相変わらず美味しかったので、食べました。
機内食が片付けられると、ぼちぼちイスタンブールに到着です。
午前6時半ころですが、日の出が遅くまだまだ暗いイスタンブールです。
イスタンブール空港に到着!
無事イスタンブール空港に到着したのですが、トランジット(乗り換え)の様子は別にまとめましたので、ぜひご覧ください。
イスタンブール空港は国際空港の中でもかなり大きく楽しいですが、乗り換えはかなり歩くので、途中ちょっと不安になります(笑)
よろしければ、こちらを参考にしてください。
さて、乗換便イスタンブール空港からパリのシャルル・ド・ゴール空港(CDG)に搭乗です。
イスタンブール空港(トルコ)→シャルル・ド・ゴール空港(フランスのパリ)便
イスタンブール空港を10時45分発、飛行時間は約4時間、シャルル・ド・ゴール空港に現地時間12時半頃到着予定。
さて、席のご紹介です。
なんとラッキーなことに、エコノミーエリアの足元広々のバルクヘッド席(最前列席)でした!!
足元広々なのはよいですが、手荷物は足元に置けないため、必ず離陸時には上の荷物棚に入れる必要があります。これだけがこの席のデメリットです。
ただこのフライトは約4時間弱なので、手荷物の出し入れは一回くらいでした。
機内食は1食
さて、一応国際線なので、機内食が出ます。
午前中の便なので、モーニングメニューでした。
小さい小袋に入ったオリーブオイルが美味しくて、トマトにかけたり、パンに付けたりして、ついつい食べすぎました。
やはり何故かパンがおいしい。。。
羽田からイスタンブールまであまり眠れなかったので、このフライトでウトウトしてる間に、、、シャルル・ド・ゴール空港に到着しました!!
直行便よりかなりお得になる乗継便ですが、トルコの雰囲気が楽しめるイスタンブール空港の乗り換えというおまけ付きでかなり楽しめました。
パリでの様子は、追々披露できたらと思ってます。