見出し画像

FPの未来への投資 HP大改修を実施中

それは1本の電話から始まった

FPを無料ではなく有料相談で、と思っているがお客様が来てくれるか不安という方は少なくないはず。かつては私もその1人だったのでその気持ちというか恐怖はよくわかる。

その解決方法は色々と考えた。思いつくことは全てやってみた。しかしうまく行ったのはたった1つだけなのでそこに集中投資をしている。色々とは今までどんなことをしてきたのか

・ポスティング
・飛び込み
・セミナー形式
・紹介依頼
・工務店・ハウスメーカーへの営業

どれもうまくいかなかった。というか自分が理想としているFPの理想とはあまりにも程遠かった。私が理想としているのは『相談』で料金をいただくことであり、販売ではなかった。

上記の方法だと販売ならいいかもしれないけど相談で料金をいただくのは無理なのでは、と思った。でもその前に全くうまくいかなかった。どうもその辺りのセンスがないらしい

今の私の集客は100%に近いくらいHPからの集客となっています。お客様より連絡をいただいて相談開始となる。他のFPのように住宅展示場に張り付いたり工務店やハウスメーカーに営業したりもしてない

毎日事務所の椅子に座ってPCの前でブログを書いたり本を読む毎日です。『お客様から連絡がなくなったらどうなる?』という恐怖もありますがそれが大きくなる前にありがたいことにHPから相談がきています。

しかしその方法に黄色信号、いや赤信号が灯った。それはある電話からだった。相手はHPを作る上での相談相手であり最初のHPを作ってくれた長きにわたる友人だった。

長きにわたり本当にありがとうございました。次の人生も応援します。もう10年以上も一緒にやってきたので本当に残念なことですがその意向は尊重します。できることはお手伝いします

さあ、どうしよう!

HPやネットのことなんてほとんどわからない。これはかなりまずいことになる予感がする。危険のアラームがなったのが年末でした。あれから3ヶ月経ちました

自分でやるしかない!

HPというかブログからの集客で構成されているのが今の自分のFP相談ビジネスです。HPが滞ったら全てが終わりです。生命線といっても過言ではありません。

そこで年初からほとんどの営業を止めてHPに向き合いました。ちょうどコロナになったのもいい機会でした。まず最初にやったのがブログというものの本質的な勉強からスタート。

その結果は『よくこれでお客様は連絡をくれてたな』です。

シークレットウインドで検索しても自分のブログはほとんど出てこない。これでどうやって発見していただいていたのだろうか?本当によく15年間も生き残れたものだなと。

3ヶ月の結果

1年計画の3ヶ月が経過しました。リライトも含めて自分のWEB知識ではできないことがたくさんあるのでできることから始めました。まずはライティングからです。

3ヶ月の結果というか2ヶ月目からほぼ毎日と言っていいくらい全国から問い合わせが来るようになリマした。うち有料相談はまだ数件ですがこれは今までよりも多い数字です。

有料相談ではかなりいい結果ではと思っています。しかし問題もあります。それはこの3ヶ月間WEBにかかり切りだったので当座の資金の問題です。相談が来るのが早いのか、それとも資金に問題が起こるのが早いかです。

すごい勢いで相談が来るようになっていますので期待はしています。切ったはったの世界が独立したFPの世界ですが56歳でここまでギャンブルすることになるとは思いませんでした。

どうなることでしょう。ノタレ死ぬか、それともあと10年やれるのか。このHPの大改修にかかっています。今日もまたHPに向き合っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?