見出し画像

知り合いがポンジ(詐欺)にハマりました。1

 はじめまして、こんにちは。ひねくれFPです。
 noteを今日からはじめて、初投稿からクソ重たい話です。笑
 
 そもそも「ポンジってなんぞ?」と思われた方へご説明します。要するに投資詐欺です。
 「私を信用してお金を預けると〇%増えますよ!」と言ってお金を集めます。が、本当は運用なんてしていません。
 あなたが預けたお金は、以前から預けていた人たちのニセ配当として配られます。そしてあなたの分は、また新たにお金を預けてくれた人のお金を配りなおして…。そうやって、さも運用をしているように見せかけるのです。

 主な特徴は次のようなもの
 ①「元本を保証します」と言い切る。←出資法違反
 ②数十万~数百万単位の小口からできる。←新規・追加を増やしやすい
 ③毎月配当を受け取れる。←何度か受け取ると詐欺じゃないと安心する
 ④紹介料が高額である。←無自覚被害者があらたな被害者を呼び込む
 ⑤秘密保持契約を結ぶ。←詐欺とばれないように情報発信を禁止する。

 どうですか?明らかに胡散臭いのですが、これでもだまされる人がいるんです…。


 私の友人がハマってしまったのは、「月利1%、元本保証」という物です。400万円ほど預け入れたため、毎月4万円の配当が受け取れているのだとか…全て回収するまで100カ月(=8年3ヶ月ほど)です。そのころまでに預けた人が消えてしまわない保証はありません…。
 
 そもそもなぜそんなことになってしまったのかをお話します。
 遡ること4年前、私の知人(Aくん)は公務員を目指す非正規雇用の社会人でした。もともとまじめで、素直なAくんは、実家住まいで浪費もしません。非正規雇用で収入は高くないとはいえ、家賃など固定費もかからないためお金はたまっていく一方です。
 そこに目を付けたのは、Aくんの大学時代の先輩であったBさんです。彼は保険外交員だったため、資産運用のためにと毎月8万円もの積立保険にAくんを加入させました。当然Aくんの生活は一変、毎月の生活は苦しくなります。
 それから1年程して彼を心配したCさんが私に相談、すぐに「保険は払い済みにして生活を立て直しましょう。」とアドバイスをしました。それでも彼は「大学時代の先輩の顔をつぶせない」と思ったのか、私には内緒で保険に加入し続けていました…。

 さらに数カ月たって本当にどん底になったころ、A君は自称投資家のPさんと出会います。Pさんはお金に関するセミナーやオンラインサロンを頻繁に主催しており、銀座に事務所(調べたらマンションの一室)をもっていて、特に忙しく働く様子のないのだそうです。金融リテラシーの低いAくんからは非常に頼もしく、魅力的な人物に見えたのでしょう。
 A君はPさんに教えを乞うために、彼のセミナーやサロンの裏方を必死に務めました。Pさんと一緒にいる時間が増えるにつれて、Pさんに対する信頼は増す一方です。
 そんな時にA君はPさんに言われます。「高額保険は解約し、節約してお金を貯めなさい。お金がたまったら私がとっておきの運用を教えてあげる。」と。Pさんに心酔しきっているA君は、大学の先輩Bさんのことなど気にならなくなり保険を解約。
 もともと実家暮らしで固定費はほぼ0、質素な生活になっていたため出ていくお金もありません。保険の解約返戻金も戻ってきて、その頃には念願の公務員にもなって年収は跳ね上がりました。そのため、お金が貯まるのは瞬く間です。
 A君は「Pさんのおかげでこんなに早く目標の金額を貯めることができました!」と大喜びです。冷静に考えたら、年収が上がり、保険加入前の生活に戻ったのだけなのに、Pさんを信じ切っているA君はそこには気付けないのです。
 ちなみに、Aくんが目標としていた金額は400万円。もうお分かりでしょう。

 …さて、筆がのってきたところですが、今日はここまでにします。
 では、また近いうちに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?