見出し画像

時間が都会よりもゆったり過ぎていく場所へ


#一度は行きたいあの場所


大都会で暮らしていると、いつも時間に追われているような気がしてしまう。

毎日、毎日、単調な日々の連続。

そんな平凡な日々から抜け出して、旅に出かけたくなることがある。

行きたい場所は、時間が都会よりもゆったり過ぎていく場所。

画像4


はじめて訪れた石垣島で感じたこと


これまで、さまざまなところへ旅行に行った。

その中で、いちばん時間の進み方がゆったりと感じられたのは、
沖縄県の石垣島だった。


2019年3月、はじめて石垣島へ出かけた。

それまでずっと行きたくて、でもなかなか行けなくて、
3年越しぐらいでようやく出かけることができたのだった。


それまでは、テレビで芸能人が石垣島を訪れるのを見たり、友人から話を聞いていたりしていたのだが、

石垣島は私が想像していた以上に、海と山と緑が広がる、何もないところだった。


思ったよりも観光客は少なく、レンタカーで道を走っていても、街中でなければ対向車も少ない。


「ほんとに何にもないんだ…」


と思ったのだけれど、
この何もない感じが、私のハートに火をつけたように思う。


宿泊するホテルのすぐ横にあるビーチで、夕暮れの時間を過ごした。

周りにいる人たちはなぜか無口で、波の音が聞こえるだけ。


なんだか時間が止まったみたい。

画像2


時間が止まっているように感じられるひととき。

もしかしたら、こういう時間は私たちにとって、とても大切な時間かもしれない。


命の洗濯


いつも仕事や家事に追われ、息つく暇もなく、やらなければいけないことばかりの毎日。

それがやりがいのあることばかりだったらいいのだけれど、
何だかうまくいかないことが多くて、気持ち的に疲れ切っていたのだと思う。


そんなモヤモヤした気持ちを抱えて石垣島へ行き、静かに波の音と夕日の景色を見ていたら、

それまで、自分の胸の中に溜まっていたわだかまりがスーっと消えて、モヤモヤしていたことが、どうでもよくなっていくことに気づいた。


これこそ、「命の洗濯」といえるのかもしれない。


翌日から最終日までは、石垣島の観光地を訪れた。


どこへ行っても時間が全然過ぎていかなくて、
人がいても全然気にならないほど静かで、

ほんとうに、都会では考えられないほど、
ゆっくりと時間が過ぎていった。


海の景色を眺めていても、
カフェでお茶をしていても、
時間はほんとうに、静かにゆったりと過ぎていく。


無駄なことは何も考えず、
家族ととりとめのない会話をしていても、
感情はいつも穏やかで、
その場にいることが愛おしく感じられるほど。


ほんとうに、命の洗濯ができたのだと思う。

画像3


もう一度行きたいあの場所へ


石垣島にあるものは、多くは自然。
楽しくてワクワクできる観光地があるわけではない。


けれども、逆に何もないからこそ、
時間の過ぎていく速度が都会の半分くらいに感じられるほど、
私をゆったりと穏やかな気持ちにさせてくれた。


かつての私にとって「一度は行きたいあの場所」は、石垣島。

それを実現した今、石垣島は
「もう一度行きたいあの場所」になっている。


浜辺で海を眺めたり、
感じのいいカフェで過ごしたり、
特に何をするわけでもない。

ただ、命の洗濯をしにいくだけ。


今はコロナ禍で、思うように旅行へは行けなくなった。

ましてや、大好きな石垣島へは、しばらくは行くことを遠慮したほうがいいだろう。


けれども、私にとって第二の故郷といってもいいほど、
のんびりゆったり過ごす時間を与えてくれて、
命の洗濯までしてくれた石垣島。


また、旅行へでかけられるようになったら、
次もまた、命の洗濯をしに石垣島を訪れたいと思う。

そして、ゆったりと過ぎていく時間を感じながら、
今度は理想のライフスタイルのことを、じっくり考えてみたい。

もしかしたら、
都会では考えられないような素敵なアイデアが浮かぶかも。


大好きな石垣島。
次に訪れることができる日を、今は静かに待ちたいと思う。

画像4




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートをよろしくお願いします!あなたのサポートがチカラになります。これからもお役に立てられる記事を発信していきますね。