見出し画像

ライターがファイナンシャルプランナーに転身!?


ここでは、ライターだった私がファイナンシャルプランナーとなり、
自分なりの「お金の哲学」をつくっていった軌跡と、
私が今できる仕事をご紹介します。


もとは何でも書くライターだった


私は2006年から、メルマガライターとして仕事を始めました。

その後はテーマに関係なく、
ステップメールやWEBコラムなどを書いていたのです。

そんな私が、
一生を通してやっていきたい仕事として選んだのは、
ファイナンシャルプランナーだったのです。

なぜ、ライターだった私がファイナンシャルプランナーになったのかというと、
最初はライターとしての専門分野を持ちたかったからでした。 

とはいえ、専門分野といっても、
私は子育てのことや大学時代に学んだ食品や栄養のこと、暮らしのことなど
他にも専門分野にできそうなテーマはありました。 

画像3

私がファイナンシャルプランナーになった理由

そんな私が 
どうしてお金の専門家 
ファイナンシャルプランナーを選んだのか? 


それは、かつての私が
貯金と節約が大好きな女の子だったからです。 

そのきっかけは 
小学生の頃にさかのぼります。


私は子どものころから、 
お小遣いをお菓子やアイスに使うのではなく 
コツコツ貯める子でした。 


家族からも、
「お姉ちゃんはケチだから」
とずっと言われ続けていたくらいです。

小4くらいからは、
貯めたお小遣いで手芸キットを買って
モノを作るのが楽しくて仕方ありませんでした。

お金を貯めることで 
自分のやりたいことができる。 


このことに
小学校の高学年ではじめて気づいたのです。 

それ以来、
お金を貯めて、趣味を楽しむ生活が始まりました。

大学生になってからは趣味の手芸に、
国内旅行が加わりました。


OLになってからは旅行の行き先に海外が加わり、 
東南アジアやアメリカなど行きたいところへ行き、
命の洗濯をして心をいやすというのが
私の楽しみになっていったのです。

お金を貯めることで
心の余裕を持つことが手に入れることができる。


この気づきは、
私のお金に対する考え方の基本になっていきました。 


ひとり暮らしで学んだ予算立てとライフプランの大切さ

私のお金に対する考え方を決めた出来事は、まだまだあります。


それは、25歳で始めたひとり暮らしです。

家庭の事情でひとり暮らしを始めたのですが、
生活にかかるすべてのお金を
自分で準備しなければならなくなりました。

使い道を考えてお金を使わないと 
生活が行き詰まってしまいます。 

そんなきびしいひとり暮らしの中で、
私は予算を立てる大切さを学びました。 

また、30歳で正社員を辞めたことも
先の生活に必要なお金について考えるきっかけになりました。

ひとり暮らしをしながら半年間、失業生活を送ったのですが、

その中で、目先の生活だけでなく
先のことも考えて、
お金を貯めておかなければいけないことを学んだのです。 

いつ次の仕事が見つかるかわからない状況の中、
持っているお金をどう使うか、
半年先、1年先のことも考えながら
日々の生活費を使っていました。

このとき、
今だけでなく将来のことも考えてお金を準備しないと
生活が成り立たなくなることに気づいたのです。

画像2


お金で「なんとかなるわ」は通用しない!?

子ども時代にお金を使う楽しさを知り、
ひとり暮らしでお金と向き合う大切さを知った私ですが、


これまでの経験で、
私なりの「お金の哲学」というものができました。


・自分の楽しみのためにお金を使う
・生活を安定させるためにお金の使い方を考える
・今後の生活のために必要なお金を準備しておく
 


ただお金を貯めるのではなく、
自分のために上手に使っていく。


お金は使い方が大事。


生活が安定して、いつでも安心感が得られるように、
「なんとかなるわ」ではなく、


【お金の貯め方・使い方のプランニング】

これが必要なのです。

そのうえで、
自分の人生の楽しみや癒し、そして安心のために
お金を活用していくことが大事なのです。

そんな想いを抱きながら、
私はファイナンシャルプランナーとして、
【やさしい暮らしの相談室】を開設。


家計相談やライフプラン作成、
母の遠距離介護経験から介護についての相談を受けています。


▽こちらは、ぜんぶつともこの公式サイトです。
『家計見直しと暮らしの整え方を伝える相談室』

ここでは、お金や暮らしに関する気づきやお役立ち情報を発信しています。

今私ができる仕事

私は今、マネー・金融関連のWEBコラムの執筆を請け負い、書かせてもらっています。
家計・貯蓄・運用・保険・介護・防災・税金・各種助成金・教育費・各種控除・節約など、執筆可能な分野は多岐にわたります。

また、整理収納アドバイザー1級も持っていることから、暮らし関連のコラム(整理・片付け・時間管理など)も書くことができます。

また、本業ファイナンシャル・プランナーとしての相談業務も行っています。

執筆のご依頼、相談依頼は、こちらまでご連絡ください。
連絡先→ kakei.zen@gmail.com

お気軽にご連絡ください。


ファイナンシャル・プランナー
CFP®(日本FP協会認定)
ライター
整理収納アドバイザー
自分史活用アドバイザー

パン屋、文具店へ行くのが癒しになっている私です。

画像1


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートをよろしくお願いします!あなたのサポートがチカラになります。これからもお役に立てられる記事を発信していきますね。