見出し画像

幸せと思うとき。

*FPよりこ*の日常雑記

わたしには高校3年になる息子がいる。
その存在だけで幸せなのだが、おそらくどこの母よりも「息子がいいやつなんだ」と口に出す頻度が高いと思う。
親バカで結構!(*´∇`*)

だって、私は「子は諦めることになるかも」という時期を10年近く過ごしたのだから。

最近は親の幼児虐待が多いのだが、今回はそれを問わず、普通一般家庭のどこにでもいる母親として暮らしている人たちに問いたい。

幸せでしょう?

我が家もそうだけど、裕福ではない。お金に関しての満足度は低くても、生活し、昨日を思い出し、今日を過ごし、明日を考える。その毎日の中で、
「ああ、わが子に伝えたいことが伝わって嬉しい」って瞬間は無いかな?

あるよね?

その時、とても胸が熱くなって、ハッピーにならない?

子の成長は本当に早い。
わが子が授かり、ちゃんと生まれてくるか?心配な日ももちろん、どこの母たちと同じで妊娠期間を過ごした。
でも、予定日よりまる一ヶ月も早く破水、そして、緊急出産。
小さい子が生まれたよ。2090g

「新生児は必ず体重が減るので、2000gを切ったら、NICU(新生児集中治療室)のある病院へ赤ちゃんだけ移動します」と病院から言われたけれど、なんのなんの!コチラがびっくりするほどの成長スピードで、体重が減ることもなく、ぐんぐん大きくなり、退院こそわたしより1週間ほど遅れたぐらいの💮はなまる成長でした。
結局4か月児には普通の大きさになり、その後、小学、中学と周りより「一番でかい子」となりました。(*´∇`*)

小さい頃はもちろん、特に中学、高校と大人になるにつれ、私が「幸せに思うとき」が多くなってきています。

例えば、「インターステラーって映画を観たんだけどね。宇宙、科学、そして、家族愛も描かれて、とっても良かったよ。おススメ!」と是非見て感動して、そしてそこから何かを学んでほしいなと思う映画を伝えます。

最近はネット配信ですぐに見れるから行動も早い!w

インターステラーを食い入るように鑑賞し、嬉しそうに感想や意見を返してくれました。

ああ、一つ、伝えたいことが伝わった。
しかも、私より、宇宙について、科学について興味を持ち、よく知っている息子にその面白さが伝わったならまた何か前に進むだろう。

「幸せに思うとき」

それは、安全な世界で子が毎日色んな経験をし、考え、自身の将来について思いを馳せながら暮らしている。
その姿を見ながら、また守りながら、親よりもっと先へ!と願うこと。
そして、その様々なきっかけを与えることのできる瞬間なのです。

どこの母も、
愛するわが子が次代を担うための成長を
きっと願っているはずですよね。
危険な情勢、歓迎できない状態には身をもって守るのでしょう。
歴史に埋もれたけど確実に存在した母たちのように。



ネット配信のための活動資金にしていきます。よろしくお願いします(*^^*)