見出し画像

「チームあしたば特別研修2024夏」開催レポート①

こんにちは。FPオフィスあしたばの安藤です。

弊社が主宰する独立系のハイブリッドFP勉強会「チームあしたば」(ハイブリッドFP研究会のエグゼクティブメンバー移行予定)にて、年に2回リアル開催する特別研修を実施しました。

けっこう盛りだくさんだったので、何回かに分けてレポートします。

午前中は渋沢栄一ゆかりの地ツアー

2024年6月開催の今回は、間もなく紙幣切り替わりのタイミングということで、渋沢栄一ゆかりの地ツアーをメインイベントに決定!

北区在住の経営者、田渕恵梨子さんにアテンドしていただきました。

田渕さんとのご縁は、渋沢栄一の玄孫(孫の孫)である渋澤健さん(コモンズ投信の会長)が主宰されている「論語と算盤経営塾」。
同じ第15期生として1年間一緒に学ばせていただきまして、ある休日に同期のために渋沢栄一ゆかりの地ツアーをやっていたのを聞きつけ、ぜひにも!とお願いしたら快諾してくれたのです^^

およその日にちと時間帯をお伝えすると、ソッコーで以下のようなスケジュールが送られてきました。完璧にプロだと悟りましたね(笑)

①9:45-10:15 七社神社(栄一ゆかりの神社)参拝
②10:15-11:00 渋沢庭園散策
③11:00-12:15 渋沢史料館入館&見学(館内は自由行動)
④12:15-12:30 飛鳥山公園を散策しながら移動
⑤12:30-14:00 王子のランドマーク北とぴあ17Fのレストラン「QUAD17」でランチ

七社神社の参拝からスタート

僕は横浜住み&職場で、都内に行くときも東京駅くらいまでが多く、それより北はめったに行きません。

今回は南北線の「西ヶ原」駅集合ということで、ちょっとドキドキしながら行きました。(個人的に横浜は大いなる田舎だと思っています笑)

無事に全員集合し、普段はオンラインが多いので初リアル参加のメンバーと名刺交換。

渋沢栄一ゆかりの地である、七社神社へ参拝に向かいました。

鳥居をくぐると、厳かな雰囲気に。ところどころに渋沢栄一関連の表示があり、「推し」なのが分かります。

参拝を済ませ、スマホに貼り付ける「成功守り」を購入、なんか上がる感じがします^^

次は渋沢栄一みくじ。メンバーに「間違いなく大吉だよ」と言って引くと、本当に大吉でした!

「努力を続ければ成果が出る」という、なんとも真っ当なご指南をいただき、ありがたく持って帰りました。

次は渋沢資料館を見学

七社神社で参拝を終え、引き続き田渕さんのアテンドですぐ近くの渋沢庭園へ。

先に資料館を見たほうが渋沢栄一の歴史を知ったうえで散策できるということで、急遽予定変更。(送られてきたスケジュールは渋沢栄一マニア用とのこと笑)

1840年から1931年までの生涯を、様々な資料や写真と共にじっくり見ていくことができ、すごく充実!

晩年期の肉声を聴けるゾーンもありました。

創業に関わった会社の一覧

500以上の企業の創業に関わった実績を見て、改めて、日本の近代化と資本主義経済化に大きく貢献した人物であることを実感。

農民出身だったこともあり、「いかに商業者の地位を向上させるか」に尽力していたことも知って、とても共感しました。

いやあ、すごいの一言では片づけられないですが、本当にすごい人なんだなと。

僕は博物館とか歴史資料館は食い入るように読み込むタイプなので、あっという間に時が過ぎてしまいました^^;

ちょっと長くなったので、次回に続きます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

安藤 宏和