見出し画像

退院日記 | ㊗️退院

手術から10日が経ち、予定通りに無事退院しました!帰りのバスは難なく乗れました(過去記事参照)!

-----

朝、目が覚めた時から、すでにわくわく。

入院中は一歩も外に出ていないので、2週間ぶりの外出になります。

入院服から着替えて、荷物を詰めて、看護師さんを待ちます。看護師さんにロッカーや身の回りの点検をしていただき、『退院しました』という証明書を受け取ると、遂に外に出られます。

忙しそうなナースステーションに『お世話になりました』と心の中で呟き、足早にエレベーターに乗りました。

-----

久しぶりの外の空気は美味しすぎた。

案の定、桜は散ってしまっていたけど、春っぽい空気がとても気持ちよかった。

こんな気持ちいい春の日は、アイビーカラーが歌う『春を忘れても』という曲がおすすめです◎この時も聴きながら帰りました。

大学病院前のバス停には、あと30分以上待たないとバスは来ない。そのため、リハビリも兼ねて徒歩10分くらいのバス停まで向かいました。

少し動いただけで疲れますね。大変だ。

-----

ひっっっさりぶりのおうち。落ち着く〜。虫も湧いてなくてよかった。笑

とりあえず、お腹が空いたのでコンビニへ。

ウィダーゼリー、卵粥、豚汁、卵豆腐をチョイス。インスタントの豚汁は、具は噛めなくて食べられませんでした。

-----

退院が待ち遠しかった反面、退院後のご飯がとっても心配でした。

栄養士さんが考えてくれる訳もなく、自分で栄養が摂れるものを考えて食べなければならない。

食べるのは苦痛でしたが、食べないと傷も治らないので、1時間〜1時間半かけて頑張って食べていました。

作って準備して、食べて、片付けて。1時間後には次のご飯を準備しなければならない。結構しんどかったです。

1人で全部準備しなければならないのは大変でしたが、やっぱりおうちは最高でした!



おさ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?