見出し画像

経験談〜大学生さん、目的と手段をすり替えないで〜

本来手段であるはずのものが、目的にすり替わってしまっている方と多くお会いします。

僕は昔パイロットになりたかったです。小学校の時に行ったハワイ旅行、ドラマで観たキムタク、かっこいい世界や人で溢れてました。

もちろん、就活ではパイロット1本勝負。(今でも感謝してるOBの方からご指摘いただき一応他も数社受けました)パイロット育成のしてくれる航空会社2社しかないにも関わらず、自信満々に受けて全滅。。終わった。。
よし、総合職なら、と受けるも爆死。。

◯活、、。。

そんな中、、ご縁もあり大手人材会社と他数社から内定をもらえました。心から喜ぶことはできず、モヤモヤしながらも残りの大学生活を満喫してました。

おれは何がやりたいんだ、パイロット以外で心から満足できるのか。。そんな時、親友からサイバーエージェントの内定を蹴って独立FPしているという先輩の紹介をいただきお会いしました。(今からもう7年前ですね)

そうそこで初めて気付いたんです、目的と手段がすり替わっていたことに。

<すり替わっていた脳みそ>
目的:パイロットになる
手段:大手2社もしくは数千万以上かけて海外で免許取得

<本来の脳みそ>
目的:かっこよく思われる
手段:

目的(かっこいい)の解像度をほんの少し上げると⇨
・子供に慕われる、尊敬されるパパになる
・モテる(木村カエラみたいな彼女作る)
・海外飛び回る
・人の夢を素直に応援できてサポートできる
・・

これって「パイロット」じゃなくても叶えられるよね?

確かに。。。

そのために必要なのは

①理想の状態を書き出す(期限と予算も)
②中身計画を立てる(目標達成時のキャッシュフローなど状況を詳しく)
③経営計画を立てる(中長期戦略、これから1年分の数字目標を書き出す)
④作業量計画を立てる(やるか?やらないか?の作業を数字で書き出す)

が大切です。このステップを間違えるとボタンのかけ間違えになります。この順番は会社の中で営業計画を作ることや、就活で内定もらうことの逆算と同じ工程です。

計画は悲観的に、行動は楽観的に。

何かモヤモヤしている方は白い紙に騙されたと思ってカフェでも、パワースポットでも、図書館でも、ホテルでもいいので一日中書いてみてください

自分の理想ってどんな状態??(会社の社長であれば、会社の理想ってどんな状態?)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?