見出し画像

【暴太郎戦隊】DXドンオニタイジン【ドンブラザーズ】

コンにちは。
今回は、DXドンオニタイジンのレビューをしてみたいと思います。

最初にいっておくとDXドンオニタイジンとは…
現在放送中の暴太郎戦隊ドンブラザーズ1号ロボです。
つまり、戦隊ヒーローの合体おもちゃです。

はっきり言って、ナメていました
暴太郎戦隊ドンブラザーズ』も『DXドンオニタイジン』も。

コンは、現在、仮面ライダーリバイスドはまり中です。
そして、仮面ライダーは過去何作もみてきました。
なので、仮面ライダーが大人も楽しめる作品なのは知っていました。

でも、スーパー戦隊は子供でなくなってから、一度も見たことがありませんでした。
戦隊ヒーロー=子供向け

もっといえば、子供しか楽しめない、とさえ思っていました。

ところがどっこい。おもしろい、おもしろい。もう大はまり。
でも本当は、見るつもりはなかったんです。

今年3月から放送が始まったドンブラザーズ。
仮面ライダーやウルトラマンが好きなら、見るかもしれない!」
妹が気を遣って録画をしてくれていました。
ですが、コンはソレを放置

そのまま、時は流れて8月
仮面ライダーの映画公開になりました。
その同時上映ドンブラザーズの劇場版

コンは、その映画を見に行くことにしました。
はっきり言って、仮面ライダー目当てでした。

せっかく、同時上映で映画を見る事になるなら…
一応ドンブラザーズの本編も見ておこうかな?
ニートで暇だし。

そんな軽い気持ちで見始めたドンブラザーズ。
役者さんの高い演技力、テンポの速いストーリー展開、コントのような面白さ、舞台のような迫力、そして素晴らしい戦闘シーン
すっかりトリコになりました。

映画公開の時点で、撮りたまったドンブラザーズは20話分。
見始めたらおもしろくて、おもしろくて。
結局、1週間かからずに最新話まで見切ってしまいました。

笑いあり、戦闘あり、また笑いあり、時に涙あり。
あっという間にストックがなくなりました。
なんなら、もっといっぱい見たいくらいです。
今では毎週日曜日の放送が、楽しみで仕方ありません。

無事、本編も見終わったので、予定通りの映画も見に行きました。
感想は…
まだ放映が始まったばかりなので、ネタバレを避けて言うと!
「ドンブラザーズらしさ爆発の映画だった」です。

同時上映の仮面ライダーは、かなりシリアスな展開。
なので、おもしろハチャメチャなドンブラザーズとは真反対で、両方ともすごく楽しめました。

という訳で、出会って1週間で、ドンブラザーズを映画まで堪能したコンなのでした。
って!コンとドンブラザーズのナレソメなんか、長々聞かされても困りますよね。

では、DXドンオニタイジンのレビューを始めたいと思います。
作品を見始めて、たった1週間のくせに
生意気にも、合体ロボを手にしてしまいました。
(作品と)出会って1週間で大合体
そんな感じの名前のドラマがありましたよね。



『DXドンオニタイジン』レビュー

最初にもいいましたが・・・
コレは、戦隊ヒーローの合体ロボ
子供のおもちゃだと思って、ナメていました
ですが、いい意味で想像を裏切ってくれました。
DXドンオニタイジン、すごいです。

ではお待たせしました、商品を見ていきましょう。
まずは、外箱を鑑賞です。



外箱

CMで、DXドンオニタイジンは、戦隊ロボ史上最大級
全長36センチと宣伝されていました。

DXドンオニタイジン 商品紹介ぺージより


なるほど、箱もでかい!
そして格好いい!おもちゃの箱とは思えない!
まるで、戦国武将の肖像画のような迫力!


では、合体前の状態から順番に見ていきましょう。
最初は、ドンロボタロウです。


ドンロボタロウ

さすがレッド機。立派!
すでにかっこいい。サングラスをかけた姿が凜々しいです。

サイズもかなり大きいです。
雑誌ペットボトル12.5センチのプラモデルと比べてもこの大きさです。

立派な上半身と、シュッとした下半身のバランス。
金色のガッシュ!!」に登場するビクトリームを、少し連想します。


サルブラザーロボタロウ

この子も大きい。
丸みのあるサングラスが可愛いです。

全身プラスチックですが、肩のモフモフ感がしっかり再現されています。

ドンオニタジンの両腕を担当するために、腕がかなり大きいです。
もう完全にゴリラです。


オニシスターロボタロウ

合体後は、右足になる予定のオニシスターロボタロウ。

この子も、大きい!
巨大ロボのドンオニタイジンを支えるためには、足担当のロボも大きくないと!ですね。


イヌブラザーロボタロウ

ドンオニタイジンの左足担当のイヌブラザーロボタロウ

やっぱりこの子も大きい!

サングラスをかけた犬顔が、ホントかわいいです。
犬の眉毛のような、目の上のポコっも再現されていて素晴らしいです。
設計者は間違いなく、犬好きですね、
愛があります。


キジブラザーロボタロウ

ピンクのクリアパーツが美しいです。
合体後に、ドンオニタイジンはこの子の翼を使って飛ぶこともあるので、サイズはやっぱり大きいです。

下半身が竜の様になっています。
鳥というよりもロボ形態は、ドラゴンクエストに登場するキメラの様です。

キメラ(ドラゴンクエスト)

ドンオニタイジン

大·合·体!大·合·体!

かっこいいー!
そしてデカーーイ!
雑誌ペットボトルが、小さく見えるほどです。
ペットボトルの中身が減っているのは、合体を妹にヤらせて、自分はグビグビとコーヒーを飲んで眺めていたからです。

自分でもやってみましたが、ちゃんと変形合体できました。
このコンでもできたのです、『対象年齢3歳以上』の表記に偽りなしです。
さすがのコンでも3歳程度の知能はあるわけですよ。たぶん。

お顔を拝見!

顔もハンサム!
兜をかぶって、ドンロボタロウのサングラスが三日月の飾りになって、素顔がオープン。

昔見た合体ロボットは、「変形合体したら突然しらない男の人の顔が出てくる!」という違和感がありました。
でもドンオニタイジンは、顔が基本的にはドンロボタロウのままで、人見知りしなくて済みます!

胸の桃エンブレも素敵です。
ちゃんと開いて出てくるのです。


胸と腰は、ドンロボタロウのそのまま。
顔も、ドンロボタロウにパーツが増えた形。

なので、合体して別者になったというよりも…
ドンロボタロウが進化した、という感じです。

ドンブラザーズは、圧倒的なメインドンモモタロウがいて、
そこの4人のお供がいる。
そういう力関係があります。
その主従関係の精神が、合体ロボにもよく表れているなと、思いました。

ドンオニタイジンは、まさしくお供が手と足となって主人を支える様子が、そのまま姿になっています。

ドンオニタイジンがスゴイのは、大きさだけではありません。
ポージングもしっかりできます。

キジンソードを構えたポーズも、この通り。
バッチリ決まります。

大きいし、よく動く。
ドンオニタイジンは、本当に素晴らしいオモチャです!

変形合体をしていると、使わないジョイントがいくつか見つかりました。
これは、追加戦士ドンドラゴクウのロボット、DX虎龍攻神(トラドラゴンジン)合体するために使うのだと思うとワクワクします。

では、今回の『DXドンオニタイジン』のレビュー記事は、これでおしまいです。

ばいばい。またね。


『提供』

ご覧の記事は、ゆうゆさんの提供でお送りいたしました。
『DXドンオニタイジン』プレゼントしていただきました。

人生初の戦隊ロボ。
子供の頃、欲しかったけれど、
「女の子が持つ物ではない」
そうママに言われ、買ってもらえなかった戦隊ロボ。
「女の子が見る物ではない」
そうママに言われ、見せてもらえなかった戦隊作品。
20を超えて、今も変わらず女ですが、
繋がった戦隊との
ココから始まる戦隊ファンの人生
「昔できなかったことを 今からしていきましょう!」
プレゼントと共に、ゆうゆさんに贈ってもらった言葉。
一生忘れないと思います。



[広告]

『DXドンオニタイジン』
楽天注文ページ
amazon注文ページ

『DX虎龍攻神(トラドラゴンジン)』
楽天注文ページ
amazon注文ページ


サポートしてもいいよ。サポートしてあげたいな。そう思ってもらえる記事を書けるブロガーに、頑張ってなります!応援してください!