虐待

虐待

人間に大切な、人と人のあいだ。
人間は優しいし安全、と感じる大切な時間をなくすので人生にひどく影響します。
また、多くの場合孤立しがちで、助けを自分から求めるのも難しくなります。この点が警察や司法関係者が理解してない。また、世間も知らない。
ヤングケアラーの番組でも子どもが、だんだん孤立していくのを見ました。先生が理解なくて介助で時間のない子に、そんなの関係ないから宿題してきなさいなど。
犯罪被害者にしても、それ以外の人は当事者の知識も経験もないから、例えば手続きに事務所まで来なさいとか言うけど、車や電車で被害に遭われた方はそれを使うのも難しくなる。
日本の社会は、理由あって自分の事情を話せない人の事情を察することができないのに、空気読めと強要するのだな。これでは日本が沈没するわけだ。

知らないことで助けられる人を助けられないのは社会の損失です。
助けられた人が、誰かを助ける人になったり、自立して納税や社会の義務を果たすようになれば社会の利益です。

虐待では、だいたいの場合、親が精神疾患や虐待、犯罪被害者のケースが多いです。そうでないことも多いですが、そういう当事者であっても、安心できる時間や信頼できる大人の例と触れることがあれば、虐待とならないことが多いです。

誰か気づいた人が、一言優しい言葉をかけたらと思うシチュエーションは多いと思います。
それは自殺に向かう人、他殺に向かう人に共通します。無知と無関心は、社会の損失しか産まない。

先日、また東与賀のひびの食堂へ。なんてことないメニューであっても、技術が高いのだろうなと素人ながら思います。

土曜日は公式稽古で、基礎の動作を練習。
基礎がないので、練習。基礎がね、ないんです。
これではダメだ。

おでんは煮たけど食べずに一日2回目のカップ麺食べる。時間的な問題。

久しぶりに公園で格闘技風の動作確認。
通勤片道2時間とかで全く練習できません。
なので佐賀市内でちゃんとした仕事を探してます。

1か月ぶりかに、サンドバッグさんと練習。
おじさんが少し動いただけでゼーハー言ってます。
誰か先生に習ってるわけではないので、これは格闘技ごっこ、児戯に過ぎません。

https://youtu.be/ND8X5JotAUM

歴史学者さんが軍事にうとくてあーあ、と言う結果になることもあり、文化財関連のみなさんが軍事にうとくてあーあと言うこともあり。

日本の海底地形のデータがネットで見放題なのは、ヤバいと思う気持ちが責任ある立場の方にないのがヤバいです。
日露戦争でも第二次世界大戦でも、日本は簡単に海路を封鎖されて孤立、飢えます。
飢えました、アメリカの機雷や商船攻撃で、日本は餓死しました。
今、石油が止まれば農産物も取れなくなります。
日本近海に他国の潜水艦発射弾道弾搭載潜水艦が居たらとか通商破壊戦されたらとか思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?