見出し画像

「ママさんセミナー」と言う名の生命保険販売会の手法

前回のセミナー、〇〇セミナー、新米ママさんのマネーセミナーに
関してさらに詳細を記事にしますね。

このセミナーは大きく3部構成になっています。

① 現状の世の中での物価上昇や銀行金利の低さ、貯蓄や貯金に関してネガティブなイメージをお伝えします。

ここは分かりやすく缶コーヒーの値段上昇、消費税の上昇、ガソリン代の上昇などを悲観的に説明していきます(笑)

もちろんここで前向きなポジティブ説明したら誰も興味わかないので、あえて悲観的にオーバーに話を展開していきます。

②あなたの場合はどうですか?各ご家庭の事情に合わせてご説明しますよ!と「個別相談会」に移行します。

ここがキーポイントです。

個別相談会

聞こえは良いですが、簡単に言えば

あなたのお財布事情、丸裸にさせてもらいますよの会

です(笑)

ここではライフプランや人生設計などと、いかにもプロっぽい話をしてきます。
さらに出費や収入、支払い状況など聞き出してグラフ化してくれます。

と言っても、大したグラフではなく単に収入と出費をもとに折れ線グラフにしているだけなので未来家計簿みたな感じです(笑)

これは何がしたいかというと
表向きは「家計をグラフ化します、出費に備えれますね」とか言います
本当は・・・・・・

いくら生命保険に支払い等できるのか?を見ています(笑)

③そして最後はリスク(ここでは危険性)を説明します。
「このままでは破産しますよ」とか
「年金だけでは破産ですね」とか
「お子さんの学費が足りませんね、どうしますか?」
とか色々言われます。

銀行に預けます!とか貯金します!とか言ったり
株で増やします!とか言ったりしたら

「それは失敗しますよ!いいですか?これはこうで・・・」と長い話が1時間は始まります。ようは積み立て保険に入らせたいのです。

まぁ同業者の私から言わせれば「そんな簡単に人の未来なんかわからんよ」ってなりますし、さらには「そんな先の事より今の生活が大変やねんけど」って言いたくなりますけどね(笑)

そして面白い事にマネーセミナーに参加していたのに、解決したのは生命保険だけなんですよ!あとはiDeCoとNisaはご自分で口座開設してくださいとか言われることの方が多いです。

ここがポイントですのでもう一度いいますね!

マネーセミナーとかママさんのマネーセミナーに参加した
参加者の9割は生命保険しか変わらなかったのが現実なんです。

みなさん、生命保険を変更したかったのですか?

お金の勉強したかったのですよね?

生命保険だけ加入と解約の手伝いしてくれて、他な何もなくないですか??

不動産を斡旋してくれました?住宅ローンの入り直し手伝いしてくれました?自動車高価買取してくれました?不用品の中古買取とかしてくれました?

お金にかかわる事って生命保険だけじゃないですよね??

以上がセミナー系だまし討ち販売に会うポイントなんでご注意ください。

ではどうすればよいのか?

答えとしては

生命保険以外で教えてください


とハッキリ言うことです。そしてそもそも行かないこと(^^♪
怪しいセミナーやってる人は正々堂々と販売できない人達ですから。
まだ「保険販売会やってます」とか言ってくる方が健全です。

あと、ファイナンシャルプランナーと名前を聞いたら9割は保険屋さんです。

お金の事はジャンル分けして下記に聞いたら良いですよ。

保険を購入したいなら保険屋さんに行く
お金を預けたいなら銀行に行く
投資・株を買いたいなら証券会社に行く

そして保険自体も自分でも学ぶ姿勢が大切です、あと3社くらいは比較検討することもおすすめします。

もちろん、保険でお金が増やせる事も可能です。ただしそれは生命保険の付加価値でしかないので上手く使い分けてくださいね!!