マガジンのカバー画像

エッセイ・雑文集

74
運営しているクリエイター

#エッセイ

人間がきらい

 以前、知り合いの女性ミュージシャンがこんなことを言っていた。  確か、SNSでも楽器に関…

fourlieu
1か月前

社会性とは無縁の

 人は生きる上で、他者の意向や社会の常識と折り合いをつけないわけにはいかない。これは当然…

fourlieu
3か月前
2

「好き」の無垢性という神話

1  SNSなどを見ていると、昨今は「その人の好きなものを否定するな」というのが基本的なマナ…

fourlieu
5か月前
2

受容とこだわり

 その昔、『団地ともお』という漫画がありまして。その作中では、小学生に人気の「スポーツ大…

fourlieu
6か月前

目標でも誓いでもなく

SNSを見ていると、その内容に絶望的な気分になることの方が多い。厳密に言えば、「多い」の…

fourlieu
7か月前
1

まやかしの夢

1  大河ドラマ『どうする家康』で、関ヶ原の戦いで敗者となった石田三成が語った言葉だ。な…

fourlieu
8か月前
1

憧れと距離

1  僕がジャズをやり始めたのは、とあるビッグバンドに加入したのがきっかけだった。  いや、厳密には、この言い方は適切ではない。それまでオーケストラでクラシックしかやったことがなかった僕が、参加できそうなオケが身近になくて、だったらそれまでやったことないジャズをやってみようと思ったのだった。そう思うようになった細かい理由だの経緯だのは忘れたけれど。それで、ジャズの演奏を学ぶ上で、とりあえず集団に参加して色々教えてもらおうと思って、ビッグバンドに入れてもらうことにしたのだった

「愛」とはつまるところ「都合がいい」

1  プラトン『饗宴』によれば、ソクラテスは愛について、それ自体が価値なのではなく、価値…

fourlieu
11か月前
4

ピアノという楽器に対する特別な想い

1  一応、身近なジャズ仲間たちからは「フリューゲルホルン奏者」「トランペッター」として…

fourlieu
1年前
3

音を通したつながり

1   ここしばらく、ラッパ人生で最大の不調だった。別のところでは「1ヶ月くらい」と表現し…

fourlieu
1年前
2

伝えるとか教えるとか、あるいは人を動かすとか、そういうことについての備忘録

1  自分自身の考えを伝えて、何らかのスキルだの思考方法だのを他者に教えるときに、あるい…

fourlieu
1年前

できること

1  自分にとっての新年度が、もうすぐ始まる。  新しい年度から、新しい仕事がひとつ増え…

fourlieu
1年前

批評の意義、あるいは言葉にならない「もやもや」について

0  来年度の準備が始まってくる3月、その準備や打ち合わせを通して、どうにももやもやする心…

fourlieu
1年前

意欲と実行

1  先月末、また久しぶりに人前で演奏する機会をいただいた時のこと。  僕のライブにしてはお客さんがたくさんきてくれて(あくまで僕のライブにしては。当社比)、ありがたいことこの上なかった。年内にまたやることが決まったけれど、同じくらいの人がきてくれるといいなと願うばかり。来ていただけるようなんとかしたい。  そして、これまたありがたいことに、聴いてくださった何人かの知人から感想のメッセージをいただく。その中に、印象深いものがあった。かいつまんで言えば、こういう内容だ。  確