見出し画像

『ノーム』&『はるな』電子書籍出版記念、特別インタビュー!

こんにちは、四葉かなえです。
Twitter経由でいらした方は、もうご存知ですね?

ノームさん(@c_norm21)

はるなさん(@unicohm)

お二人が、4月にそれぞれ電子書籍作家デビューを果たしまーす!
いえい♪

Twitter界では、マイクロインフルエンサーとして名を馳せるお二人。

私自身、ノームさんの達観した姿勢、はるなさんの温かな言葉の世界、それぞれに違う魅力を放つお二人を陰ながら尊敬しているわけです。

そんなお二人に、電子書籍という新天地で華々しくデビューを飾ってほしいという願いを込めて、このnoteを贈ります。

題して『出版記念!特別インタビュー』
ご多忙のお二人から

①出版にかける思い

②4月27日開催の記念イベントにかける思い

③発信を通して伝えたいこと

の3点をお聞きしました。
お二人の紹介とともに、ご覧ください♪

『ノーム@ワークライフアドバイザー』さんのご紹介

【キャリアコンサルタントとして活動中】

✔︎人生をデザインするキャリアカウンセリング

✔︎キャリコンロープレレッスン・講座

✔︎コミュニケーションワークショップ

✔︎人間関係学を軸にした社員研修

✔︎オンラインサロン「Career Share」代表

ノームさんの肩書は「キャリアコンサルタント」。
現在は、フリースクールで青少年の社会復帰支援に取り組む傍ら、キャリアコンサルタントとしてカウンセリング等を行っています。

Twitterを見るとわかりますが、ノームさんの魅力はイノセンスな言葉の数々。
心の琴線に触れる、優しい言葉。
包み込むような温かさと、決して押し付けない穏やかさ。

簡潔でありながら深く胸に突き刺さる言葉たちには、深い学びが溢れています。

かと思うと、時に少年のように自由な姿を見せてくれたり、思いのままに心を解き放ったり、何ともフリーダム!

そのギャップと振り幅も魅力です!!


そんなノームさんが4月19日に発売する電子書籍はこちら。

私自身、いち母親としてとっっっても楽しみにしている一冊です!!
ノームさんこと荒木さんの語る言葉。
ツイートのように限られた文字数でなく、切々と語られるであろう愛…無償の愛!!
これを読まずして、どうするんだと!!

思わず力説してしまいますね(笑)

では、ノームさんが語る3つの思い。
順番にご覧ください。

ノームさんが語る!!3つの思い

①出版にかける思い

これまでのフリースクール経験を丁寧に振り返りながら書きました。

フリースクール経験の中で見てきたのは、自信を失ったママ達がたくさんいるということ。
ママは家族の大切な功労者ですが、だからこそ与える影響もとても大きい。
子どもに安心を与えるために大事なのはお母さんの温かなエネルギーで包むこと。
そうすることで家庭は生命力に満ち、ほがらかな場所になり、そんな場所で育ち社会に出る子どもは挫折にも負けない人間になります。
こうした人材が社会に出たらきっと日本はもっと活気が出ると信じて書きました。

また、もう一つ込めた思い。
一度、私も仕事や人間関係で挫折を経験しました。
そんな時に私を救ってくれて立ち上がらせてくれたのがカウンセリングスキルを学ぶ中で得た知識でした。
その頃の私は本当に自己肯定感もなく、深い孤独にまとわりつかれ、自分は価値のない人間だと思い込んでしまっていました。
ただ、それでももう一度立ち上がり、何かを伝えたい、自分に価値を取り戻したいともがいていました。
そんな中、心の理を習えば習うほど、「あ、そうか」「そうだったんだ」「仕方なかったんだ」「次はこうやってやり直せばいいのか」「こういうことをしたら人は笑顔になってくれるのか」など様々な気づきを得ると同時に、自分自身に許可を与えることができました。心が楽になり、自然な心を取り戻し、人に恵まれるようになりました。
世の中には思いは強くても、不器用で誤解されがちな人が多い。自分のことを責めてばかりの人が多い。そんな人の心を楽にしたいな、笑顔になってほしいなって気持ちを込めました。



②4月27日開催の記念イベントにかける思い

ツイッターを始めた頃
知識を得て、自分の発信力を高めたい、ブランディングしなくてはならないと本当に必死でした。
ツイッターって意味あるのかな?とか思っていました。
私としてのツイッターの醍醐味は人と出会うことでした。出会うことで徐々に人生が彩られてきました。
あれ?自分の知識って自分が思っている以上に価値のあるものなのかな?とか自分に自信が持てました。
本当に諦めずに1つのことを続けてよかったとこれまでの自分を褒めることができるようになりました。

そこで、このイベントでは
フォロワー100では5000の人とは会えないなどの初心者あるあるなどは関係なく、
様々な人と交流し合える機会にしてもらいたいと考えています。
ツイッターを始めて
私は同じ志で笑い合える仲間を得た
マインドがアップグレードされ
プライベートがとても充実する中でさらに言葉に力が宿るようになった
それがいつしか
とうとう出版にまで至った

この喜びが生まれたのは本当に応援してくださった皆さんのおかげです。
そんな喜びを還元したいな、みんなにハッピーになってほしいな、仲間探しをしてもらい人生を充実するきっかけの場所にしてほしい

ツイッターという最大のパラレルキャリアをフルに楽しんでもらいたい、そんな願いをイベントに込めました。
そして、あなたはあなたが思っている以上に価値のある人間だと思ってもらえたら嬉しいです。

③発信を通して伝えたいこと

私が大切にしていることは

「誰かを幸せにしたいなら、自分自身を大切にすること」

自分を大切にできない人は誰のことも幸せにはできません。
ささやかなことに喜べる心を作ること

自分自身に温かいエネルギーを送り、自尊心を満たすことができたら人へ幸せのおすそ分けができます。
その幸せのおすそ分けは必ず自分や自分の大切な人へ巡ってきます。

同じ10年なら私は笑っていたい。
そして大切な人にも笑っていてほしい。

お金持ちでなくてもいい
高い服を着てなくても
高級車に乗っていなくてもいい

ただ
心が豊かで
自然な笑顔を大切にしたいなって思っています。
そうすると人生ってもっとハッピーになると思います。

『はるな@ほっこりはん』さんのご紹介

はるなさんは、複数メディアで記事を執筆する敏腕ライターです。
コスメ、恋愛、ファッション等の記事を多数手がけており、人気も抜群!
女子必見の記事の数々からは、ご自身の持つ美意識の高さとこだわりの深さが伺えます。

また、Twitterでは「ほっこりはん」として優しく温かな「ほっこりはんワールド」を展開中!
癒やしの中にもキラリと光る気付きの数々。

優しさと芯の強さを併せ持つ、はるなさんの魅力を堪能できるツイートは多くの支持を獲得しています。

そんなはるなさん、初の電子書籍が4月19日に発売されまーす!

同じライターとして「ことばのチカラ」は、日々痛感するところ。
言葉とは、かくも難しく、突き詰めればどんどん深みにはまる深遠な世界…。

ライターとしての松はるな。
Twitterでのほっこりはん。
違った顔を持つだけに、あらためて語られる「ことばのチカラ」は必見!!
私もいろんな意味で楽しみにしている、待望の一冊なのです!!

そんなはるなさんが語る、3つの思い。
順番にご覧ください。

はるなさんが語る!!3つの思い
①出版にかける思い


たかが言葉、されど言葉。私は現在ライターとして、広告関連や女性向けコラムの仕事をしております。それ以前は接客業や広報関連の仕事に携わっており、コミュニケーション能力を磨く一環として心理カウンセラーの資格を取得しました。
そんななか「ことば」が持つチカラは偉大で、言葉ひとつで相手を温かい気持ちにして幸せにすることも、勇気づけることも、そして傷つけることもできるのだな……と日々実感しています。まさに“ペンは剣よりも強し”です! 

例えば、プラスの言葉をつかうひとは、考え方も当然ポジティブになって、それが行動にもつながっていくものです。ネガティブでマイナスな人と一緒にいるよりも、会えば明るい気持ちになれる人と過ごしたい。プラスの言葉をつかえば、周りにもポジティブな影響を与える存在になり「選ばれる人」になれます。ことばのチカラをうまく利用することで「生き方そのもの」をよりよい方向に導くことができます。実際に私も鬱を経験したり、ネガティブになった過去があるからこそ自信を持って言えることです。
大丈夫、できる、最高など「プラスの言葉」を積み重ねていけば、必ず人生もポジティブなものに変わります。10円玉貯金のように、毎日使う言葉を意識して「なりたい自分」をつくりましょう! みなさまがもっと自分らしく、より理想の生き方へと好転するためのヒントを「ことばのチカラ」を通じてお届けしたい。そんな気持ちで『言い方ひとつで!生き方が180度変わる「ことばのチカラ」』を執筆いたしました。



②4月27日開催の記念イベントにかける思い


私が出版記念イベントにかけているおもいは「感謝の気持ち」をみなさまに伝えたいということ。これが一番です。もともとTwitterを始めたときは担当した仕事を紹介するだけでしたが、もっとことばのチカラを使って楽しいことができないかな~? と考えたことがきっかけで「読む人が元気になり、勇気づけられたり、ハッとしたりする言葉」を発信していこうと思ったのが2018年10月頃です。毎日発信しながら、ときにツイ廃になりながら(笑)いいねやリプを頂けるようになり、おかげさまでフォロワー様も増えていきました。

そんななか「この人に出会えて良かった」と思える大切な人たちとも出会うことができました。まさかオンラインで「かけがえのない人」に出会えるなんて……。私はいま、Twitterを本気でやらなければ見えない景色にいます。憧れの人に会えたり、好きな人と会えたり、毎日いいねをつけ合う仲の人がいたり、会ったことがある人はもちろんのこと、直接お会いしたことがない人も自分にとって欠かせない存在です。まるで学校にいるみたい! 気づきをくれる先生や憧れの先輩、毎日顔を合わせるかけがえのないクラスメイト、楽しい友達。みなさまの存在に助けられています!

そして、出版にいたるきっかけになったのが四葉かなえさんをはじめ、いつも仲良くしてくださっている仲間たちです! Twitterって不思議ですよね。いつの間にかご縁が広がって行ってオンラインのなかで「はるな」がどんどん成長していくことに、自分自身が一番驚いています。

長々とお話をしてしまいましたが、とにかく出版は「みなさまの支え」がなければ、できなかったことのひとつです。いつも応援してくださる方、支えてくださる方、刺激をくれる良きライバルの皆様たちにも心から感謝しております。そして今わたしが感じている幸せを少しでもおすそ分けできれば……というおもいでイベントを企画することになりました!

ご参加してくださる方々にとってオフ会のノリで「Twitter楽しいよね! 最高!」と改めてワクワクできる場をつくりたいと思っております!いつも本当にありがとうございますを実際にお会いして伝えたい。みんながハッピーになれる時間にしましょう♡

③発信を通して伝えたいこと

なぜ発信を続けているのかな? と考えてみたときに、やっぱりわたしは「読む人が笑顔になれたらいいな」というブレない芯を持ち続けていたいです。だから基本はポジティブな発信をしています。ですが笑顔になるって、ハッピーなことだけを伝えればいいってわけじゃないと思うのです。だって実際に生きていくってハッピー100%じゃないですからね。だからたまには「ギクッ」とすることも発信します。でもそこには読む人への愛情を込めたいっていう気持ちはブレません。私が思う本当の笑顔は「ツライことも含めて、それでも負けずに美しく笑えること」だと。だから成功談や美談、綺麗事だけではなく「ド現実的なリアルなこと」も伝えたいです。悪いことも良いことも「その人」をつくる大切な要素だから、どちらも大切にしていけたらいいな。どちらの側面も受け入れて愛していけなければ“心の底”から笑えない。そういう気持ちで「自分の人生に起こること、すべてをまるっと愛せるように」を発信し続けていきたいと思います。いつもツイートを読んでくださる方からもたくさんの励みを頂けています。だから発信という一方的なものより「相互的なコミュニケーション」をしていけたらいいなと、リプだけではなく「いいね」だって最高の励みになります。リツイートならもはや愛情(笑)。お互いにとって応援し合える仲でいたい。それが一番ですね!

まとめ

今回、縁あってお二人の意見をいち早くキャッチする機会に恵まれました。
私は残念ながらお二人に直接お会いしたことはありません。
ですが、いただいた言葉の一つ一つから誠実さと真摯な姿勢を感じ、ますます出版が楽しみになりました!!

また、お二人に会える記念イベントも進展中!

ツイートを表示

ノームさんに会える!
はるなさんに会える!

のはもちろんのこと、TOMORROW GATE、ちゃんこ帝国(Izul)の協賛もありイベントとしての魅力も十二分!!

お二人の他、親交の深い方々も含めた参加者さんが多数集う賑やかなオフ会という雰囲気になりそう♪

Twitterも、電子書籍も、イベントも、ワクワクが尽きないお二人。
今後の活動からも目が離せません!

まずはみんなで、電子書籍を要チェックです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?