見出し画像

メンバーインタビューvol.1 土井さんの学び・繋がり・刺激

はじめまして、土井瑠大(どいりゅうだい)と申します!
4月からFOUNDERS運営メンバーにジョインしました。

実は、FOUNDERS運営メンバーへジョインしたきっかけは、FOUNDERSランチ会なんです。2022年は起業すると決めて動いている中、FOUNDERSのランチ会に招待していただきました。
起業されてる皆様からたくさんのことを学びつつ、FOUNDERSのイベントで世の中の起業家さん達の出会いを作り素敵なものが生まれるよう努めたいと思います!

今回は、FOUNDERS運営メンバーにジョインしたきっかけと学び・繋がり・刺激についてお話しさせてください。

FOUNDERS運営メンバーにジョインしたきっかけ

冒頭でもお話ししましたが、ジョインしたきっかけはFOUNDERSランチ会です。
現在の土井は、起業をしつつFOUNDERSの運営メンバーをさせていただいています。初めて起業家ランチ会に参加した時は、サービスを作り営業かけていただけですが... 今はクライアント様も獲得でき、法人も設立し、このノートも出張に行く道中に書いています。

FOUNDERSランチ会との出会いは唐突でした。
2022年3月に大学を中退し、起業するぞと腹をくくっていた中、起業家ランチ会の招待DMにてゆるみなさんからいただきました。

当時の僕はとんでもない招待がきた!!!とカフェで驚いてました。ゆるみなさんによると、Twitterで「起業」と検索していたら、私がヒットしたそうです。起業するぞと腹をくくり、全てのSNSに「起業中です!」と書いたばかりでした。

とにかく自分ができることをやることは大切だなと思います。できることをやりつくしてるひとにチャンスはころがってくる。

前日のお誘いでしたが即決で参加すると返信しました。

ランチ会に参加した日、
会場には人数分の席とご飯が用意されていました。私のテーブルには溝口さんのネームプレートがあり、緊張が高まりました。刺激的な1日になりそうだと思い興奮してました。
ランチ会がスタート、
自己紹介が始まってすぐ気づいたのが、会社を立てていないのが自分だけだったことです。皆さんは、私の道の先を行く人たちでした。
溝口さんから「なにしにきたの?」と言われたのをいまでも覚えています。起業をしていたとはいえ、少し次元が違う場所にいる気がしました。(そのときはまだクライアント様もいませんでした)

溝口さんを目の前に遠すぎる、、、と悔しくてたまらなかったのを覚えてます。負けず嫌いなので、いくら歳が離れていて経験値が違うとはいえ、悔しくてたまりませんでした。
自分の自己紹介が回ってきた時には、必死にサービスを1分間で説明しました。残念ながら良い反応は得られませんでした。悔しい思いばかりでした。

FOUNDERSでの学び・繋がり・刺激

FOUNDERSとの出会い、ランチ会での学び・繋がり・刺激

溝口さんは一人一人の事業に対して、意見やアドバイスをされてました。溝口さんのビジネスに対する考え方をインプットでき、「こんな貴重な話を無料できけるんだ」とトクをした気分になりました。

また、起業家さんは皆さんお金持ちですごい人ばかりだと思っていましたが、良い意味でくつがえりました。
FOUNDERSランチ会は、様々なフェーズの起業家さんが集まっています。
「会社設立の仕方、法人の印鑑はここが安かったですよ」など一歩先の起業家から必要な情報を得ることができました。

起業家さんと無料で会える環境なので学びと刺激しか受けない。
自分と同じ業界の人がいとる時は、とにかく自分の今の課題をぶつけてみました。もちろんその人も通ってきた悩みなので答えをすぐいただけました。

違う業界の人がいる時は、「今僕がやっている、これから始める事業とすごく相性がいいかも」と思い繋がってみる。FOUNDERSランチ会がなければ、こんな環境は中々ない。

FOUNDERSランチ会はチャンスしかない場所。

特別ゲストで大物の起業家さんが来てくださることがあります。
普段会えない出会いにも恵まれます。
会えない人にも会えちゃうんです。

アドバイスはもらえなくとも刺激はあります。自分はまだまだだなって思わされます。ほんとうに恵まれた環境です。
皆さんやりたいことをやっているから、楽しく、面白く、刺激をもらえ、視座が高まります。

以上がFOUNDERSに関わった中での学び・気づきとなります。
これからも、FOUNDERSランチ会には参加したいなと思うほど魅力的な環境です。
ぜひ、起業家さん、経営者さん参加して頂きたいです。

画像1

■ 参加するためには?
→ 参加条件はFOUNDERSのメンバーになるのみです。2ステップで完了。

① FOUNDERSへの申し込みは下記のフォームからお願いいたします。
▶️ 申請フォーム
② FOUNDERS申請後、FacebookのFOUNDERSのグループへ申請をお願いいたします。
▶️ Facebookグループ申請

FOUNDERSの公式Twitterでイベントなどの最新情報を受け取りましょう!

FOUNDERSについてより知るにはこちら⇣





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?