見出し画像

設立者兼代表の溝口勇児が語る、FOUNDERS設立背景

こんにちは🙋‍♂️

FOUNDERS運営メンバーのナリです!

2年前に発足したFounders を11月1日に本格始動を再開しました。
起業家コミュニティー Foundersをより知りたい方はこちらの記事をご覧下さい。

今回は、Founders 設立者兼代表の溝口勇児さんがなぜ設立しようと思ったのか、その背景を紹介します。
ぜひ最後まで読んで頂けると嬉しいです😊

画像2

自分がヘルスケアベンチャー(FiNC)を立ち上げたのは2012年でした。それまではベンチャー(スタートアップ)の友人は皆無で、まったく異なる業界からスタートアップ業界に飛び込んだのもあり、最初の2年は繋がりや情報を取得するのにとても苦労をしました。

それこそ当時の私は、VCという存在も知らなければ、エクイティーファイナンスやSO(ストックオプション)というワードにも触れたこともなくて。

繋がりや情報を得るために、スタートアップ業界のイベントに赴くなどの努力をしましたが、足を運ぶたびにインナーサークルの外にいる人には、閉鎖的かつ排他的な印象を持ちました。

自分は幸運にも、数多の著名なエンジェル投資家に恵まれたことに加えて、ピッチイベントでの入賞を契機に、VCや投資家、同年代の優秀な起業家に出会う機会が広がり、気づけば素晴らしい情報や繋がりに当たり前のようにアクセスできるようになっていました。

一方で、決してそのような環境に恵まれずに、アイデアやチーム、意欲は高くても、日の目を見ない起業家をたくさん見てきたのも事実です。

自分だけが、素晴らしい機会を享受するのではなく、多くの起業家に、学び・繋がり・刺激を提供する場所を創りたいと思い、当時、FOUNDERSを作りました。一方で、当時はめちゃくちゃ忙しくて、結局あまり稼働できなくて…

ただ、今年に入ってから、運営体制を強化するところから始まり、現在は有志で集まった18名(2021,11/08時点) もの意欲的な起業家や運営メンバーが頑張ってくれています。今回、彼らと共に再稼働する運びになりました。

彼らのお陰でようやくみんなにいいものを届けれられる準備が着々と進んでいます。私自身も、現在ステルスでめちゃくちゃいろいろ仕込んでいますが、そう遠くない未来にみんなに喜んでもらえる大きなお知らせができると思います。

今後は、
・「学び」を提供するイベント
・専門家相談会の場
・起業家同士の交流イベント
などの起業家向けコンテンツを今まで以上に充実させていきます。

11月のイベント詳細

新たに始動するFOUNDERSをどうぞよろしくお願いします。​

画像1

​皆様により満足していただけるように運営一同尽力して参ります!!!
今後もFOUNDERSをよろしくお願いします🙇‍♂️

入会されたい方はこちらより
フォームのご回答をお願いします↓
🌟FOUNDERS入会フォーム🌟
https://docs.google.com/forms/d/1PLJ4Q215xE0T90l66r4v_BlxV8mfmaZdc2Y-krxIGAc/edit?usp=sharing

皆様とお会いできるのを楽しみにしております!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?