マガジンのカバー画像

(仮)Aachen日記  - vol.02 -

58
2015年5月から実質住み着いているドイツ西部国境の街、Aachen。日々の記録。なんやかんやで仮タイトルのまま2冊目突入!
運営しているクリエイター

記事一覧

あまりに寒いんで、ミネストローネるみ風を作りました。もちろん人参は抜き!です!

真ん中のミニトマトは庭で採れたトマト。
寒いけど、トマトたちは頑張って成長してます。
Es ist sehr kalt, deshalb habe ich Tomatensuppe gekocht.

10月に入った途端、とても寒いアーヘンです。寒すぎて、1日には薪ストーブに今シーズン初の火が!早いって!
ドイツ語は相変わらずひどいですが、クラスはあと2ヶ月を切ってしまったので、秋でも頑張る!毎朝10℃を下回るなか通学です。

秋刀魚食べたい!

往復100Kmのサイクリングは本当に素敵だった。このツアーに招待してくれたシイラにはとても感謝。おうちに泊めてくれたラモーナにも、屈託のない笑顔で話すヨハンナや、チャリを直してくれたダニエル、そしていつも私のドイツ語と人見知り癖を厳しく叱るヒゲにも感謝。

でも、ドイツ人だけの環境に混ざれている私はとてもシアワセなのです。クラスメイトにも言われるし、私自身もシミジミ思います。なのに、なぜうまいこと交われないのか…

それはきっと、私が心をオープンにしていないからなんでしょうね…たぶん。
ガードがあるんだろうな…

早く脱出したい…

先日は大変恥ずかしいつぶやき…しました。読んでくれてありがとうございました🙏

その直後、片道50Kmの道のりをサイクリングしてきました!なんとなく気分も晴れつつ、やっぱりドイツ人だけの環境に交わると、なかなか話についていけなくて、黙るクセ。私こんな無口だったかなぁ…

英語もスペイン語も中国語も勉強していて泣いたことなんて一度もなかった。

だけどドイツ語は、勉強して1年も経つのに、いまだ迷子。。

その影響か、人と話すのも質問されるのも恐怖。
とりあえずヘラヘラしてる。

一番ダメな癖がついてしまった。
それを指摘されたからさらに大泣き。

愚痴なんか書きたくないけど、久々にものすごい泣いたので書く!

ドイツ語を間違えないように集中して話していたら、質問されたらしく、すっかりスルーしたら、とても失礼だと怒られた。

話すのが精一杯で、聞く力がまるでない…自覚してる故、悔しくて悔しくて

40にもなって大泣きだよ…!

学校の宿題。ドイツ語の履歴書とカバーレター作成。

そんなわけで、Web屋時代の記憶を探り探り、ドイツのWebプロデュサーの求人広告見てたら…


Web屋の仕事が好きだなぁ…


…と、シミジミ気がついてしまった…。

もう2度とこの業界では働かない!って思ったのに!

ハルミチーズをキノコとベーコンと炒めたら、あら!昨日よりおいしい!…というか、おいしい!

昨日はたぶん、薄くスライスしすぎたかな…

また挑戦しよう。

ドイツの食事のせいで、腹周りが気になって仕方がないので、パン食をやめた。可能な限り…。

で、代わりにビオ豆腐とかチーズ食べることにした。米と麺は食べます。

ハルミチーズをスーパーで見つけたので焼いてみた。

ドイツにはグリル用のチーズがあって、そっちのが美味しくて、安い件。

今週末はアーヘンのSeptember Specialというフェスティバルが開催されてる。

去年も観覧車に乗ったな〜と思って見てたら、今年はゴンドラがクルクル回せるバージョン!

明日早起きして乗りにいかねば…

授業が始まってから、あまりにも難しくて、毎日疲弊しております!

うちにイチゴがやってきました!
かわいいでしょ?!

わかる人にはわかる、ドイツ語の語順Te Ka Ma Lo (テカマロ)の覚え方、Tee-Kamel (ティーカメルと読みます。お茶を背負ってるラクダです。)だ!という、先生。

イイわー。