見出し画像

インターンシップ体験日記

2022年10月、静岡市女性会館へ4日間インターンシップに来てくれた高校生の体験記です。図書コーナーのカウンター、SNS投稿、施設管理など様々な業務に携わってくれました。
******************************

1日目

初日で覚えることが多かったけど、とても楽しかったです。
午後の体験では、図書コーナーでの業務が主でした。おすすめ本を選ぶときにいろいろな本を見ることができて楽しかったし、貸出カードを作ったり、自分で貸し出したりする体験ができたことがすごく楽しかったです。
明日以降は、挨拶に気を付けながら頑張ります。

2日目

午前は図書コーナーで、貸出・返却、予約完了の電話、ポップ作成をやりました。どの仕事もとても楽しかったけど、カウンターでの業務では「声を朗らかに」というのが難しかったです。
午後は、食工房での清掃業務でした。滑り止めのシートを切ったり、引き出しの中を拭いたりするのが、大変だったけど楽しかったです。

3日目

午前は、図書コーナーで新着図書の作業をしました。図書を番号ごとに分類したり、日付などのハンコを押したりしました。作業がすごく多かったけど、すごく面白かったし楽しかったです。
午後は、おすすめ本の記事やハロウィンのカードを作りました。いつも授業でやっているようなことなので、学んだことをフル活用するつもりで頑張りました。

4日目

午前は、図書コーナーでブックカバー(ブッカー)をつける作業をしました。カバーの切り方や空気が入らないようにつけることなどがとても難しかったです。
午後は、Instagram投稿用の文章をまとめ、皆さんの前で発表しました。おすすめ本を選んだ理由や読んだ感想などを自分の言葉で発表することはとても緊張したけど、皆さんが温かく聞いてくださって嬉しかったです。
(※作成してもらったInstagramは実際に投稿してありますので是非ご覧ください!)
最初は緊張したけど皆さんがとても優しく接してくださり、いろいろな体験をすることができて、とても楽しく充実した4日間のインターンシップになりました。

選んだおすすめ本
面白かったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?